voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

自立と依存のスパイラル1

今日の話は私が声と話し方の仕事をしながらも不安で虚しくてたまらなかった時の事です。 自分の不安や思い込みがどれだけ自分を追い込んでいくのか、思い出してみました。 「こんな人が偉そうに教えているのか!」と思われるかもしれません。 それも当然だと…

誰にでも必要か?

「差別化が必要」 と言われる事が私はこれまで何度もありました。 レッスンや研修をご受講くださる方にも 「差別化するとしたらどこでしょうか?」 とご質問いただく事が頻繁にあります。 私は差別化する必要があるものと、ないものが存在すると考えています…

見えている景色からわかること

以前、友人と一緒にパーソナルカラー診断というものを受けました。 パーソナルカラー診断については調べてみてください。すぐにたくさん出てきます。 パーソナルカラーは大きく4つのタイプにわかれて、私はスプリングでした。 可愛くて元気なパステルカラー…

オンラインだから見えた課題

在宅ワークになり、チャットやWeb会議でしか仕事仲間と繋がってないと、相手の感情があまり伝わってこないように感じて、少し不安になるかもしれません。 決して何も伝わらないわけではなく、 対面とは違うことを意識しないと、お互いに不愉快な気分になって…

できない約束をする

先の見えない不安の中にいると、自暴自棄気味になって感情的に騒ぎ立てる人、何でもとにかくやってみようと手を広げていく人が目立つなぁと思います。 実はこのような事態になる前から今、噴出している不安の種は個人個人の中にずっとあったと思うのです。 …

売り上げアップの秘訣

その人の癖や性質は、声や話し方に表れると お伝えしています。 声や話し方を意識していく事で、自分の内面的な舵取りがうまくできるようになるのです。 「内面的な舵取りがうまくいく」とは例えば、 ・誰に対してもいつも同じ対応ができる ・好き嫌いの感情…

自分の声と言葉で話す

新型コロナの影響は、 あらゆるジャンルで広がってきていますね。 この機会にリモートワークやオンライン上でのビジネス、レッスンなども増えてきました。 今は渦中にいるだけで、落ち着いてきたらこういう働き方で大切になるのは「声」と「言葉」だと感じま…

最近騒がしいので

このところ世間が騒がしいです。 学校が休校となり、イレギュラーな対応を迫られている親御さんも多くいらっしゃいます。 様々なイベントも中止や延期になっています。 仕事のやり方も変わって、混乱している方たちもあれば、「もっと早くこうなれば良かった…

微笑みの効果

新しい企画を考える時、新しく文章を書く時、 試験の時、面接の時などに表情が硬くらしかめっ面で取り組むと頭の中には何も浮かんできません。 書き間違えも多く起こります。 緊張から険しい表情をしていては当然、相手からの印象もイマイチです。 ここぞ!…

結局は人

何年もお世話になっている美容師さん。 お一人でされているので、お客さんは常に一人しかおらず、落ち着いていられます。 いつも具体的なイメージがない私はお任せ状態。 カットもカラーもパーマも美容師さんが必要だと感じたらやってもらいます。 もちろん…

自己否定中毒

「良い声になりましょう」 というレッスンや研修は一体何をするのか? こんなご質問があります。 声が良くなれば、 挨拶するのがもっと楽しいだろうな、 緊張せずに人前で話ができるんだろうな、 何度も聞き返されずに済むんだろうな、 すぐに声がガサガサに…

どっこいしょ、していない?

話しをしていて「間」があるとその間は相手に考える、感じる時間となります。 「間」がないとどこが大事な部分かわかりづらく、疲れてしまうのです。 それはわかっている。 意識して「間」を取っている。 という方、その「間」の時どうしていますか? 意識し…

プライドはポイ

自分のしている事に誇りを持って取り組んでいる人はとても魅力的です。 周りから褒められる時もあれば、意見される時もあり、そこで自分がグラつく事もなく真摯に受け止める姿。 一喜一憂しない姿は誇りがあるからこそです。 同じような意味で使われる言葉に…

自分で決めたら花マル🌸🌸

自己分析 家族や友人関係、進学先や就職先を考える時に 一度はやったことあるのではないでしょうか。 女子で学生の頃なんかは占いという名の自己分析もしたかもしれませんね。 自分はどんな人間なんだろう? どんな本質を持っているのだろう? 私が家族や友…

まさかエラ呼吸してるの?

声を出す時には、声を出すよりも大切なことがあります。 声を出すのにそれ以上に大切なこと…? 何言ってるの? そうです。 それは息の使い方、呼吸の仕方です。 寝ている時はゆっくりと深い呼吸、 緊張している時は浅い呼吸、 なんて聞いたことないでしょう…

気をつけ!を解除しよう

2020年のレッスンや研修も始まり、日常が少しずつ戻ってきました。 今季は暖冬だそうですが、それでも身がキュッと引き締まる空気です。 そうなると体が力が入って硬くなり、背中が丸まった姿勢になりやすくなります。 Voice Make Proのレッスンや研修では姿…

ビブラートって何だ?

明けましてありがとうございます。 今年も声のオタクとして多方面から考えていきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 今年最初のお題は… 「ビブラート」です! 男性歌手の方から 「ビブラートってどうやってつけるんですか?」 と聞かれました。 「え?…

目に見えないものを伝える

私はだいぶ長いこと、「音楽」を仕事にしています。もう20年以上になります。 「声」についても15年は経っています。 どこまでやっても「まだまだ」という感覚ですが、5年ほど前にある方から 「あなたは既に専門家です」 とビシッと言われてから自覚しました…

息がシュカシュカ

声のレッスンでは主に息の出し方、使い方と滑舌に重きを置いています。 しかし小学生のレッスンは少し勝手が違ってきます。 どんどん体が成長するので、毎回違うことを言うことがあるのです。 小学生も4年生くらいまでは理屈を言うよりもマネをしてもらいま…

好きになんてできるか!

今では歌をやって声の研修をしている私が、声が出せなかった時期があります。 学生の頃、仕事を始めてからでしょうか。 その頃ボチボチ演奏する仕事を色々なジャンルからいただいて、クラシックしか知らない私は目を白黒させながらも刺激的な環境にいること…

カミカミ星人出た!

「メンタルを鍛えて弱い自分を克服しましょう!滑舌よくしましょう!」 スピーチ、プレゼン、会議、挨拶など人前に立つと噛んでしまうとお悩みの方への改善策としてこんな事がよく言われます。 そうしたところで本当に改善するのでしょうか? 私は嘘ではない…

届く声、伝わる声とは

私は音楽大学で声楽を学びました。 声楽というとどのようなものをイメージするでしょうか? 太った人が高い声で歌い上げる オペラとかいう芸術っぽいことをしている 笑ってしまうような妙な歌い方をする 私の受験前のイメージはこんな感じでした。 ピアノは…

ダメだと思う前にやってみよう!

「ここはやるぞ!」 と意気込むとなぜだか声が出ずらくなる方がいます。 こんなにやる気はあるのに… こういう時に限ってどうしてだろう? 自分はダメだなぁ 原因を考えているうちに、自分を責める方向へ行ってしまうことも多いようです。 このように、意気込…

最後まで残るもの

「副業で家庭教師を始めました。だんだん人数が増えてきたので授業動画を作ろうと思っています。」 「税理士も待っているだけでは仕事来ませんからね。こちらから動画配信して必要性を感じてもらおうと思います。」 最近は企業にお勤めの方達の副業や動画配…

やって見せる力強さ

先日、30代前半の男性と一緒に資料作成しました。 これまで資料作成なんてしたことのない私は、せめて足手まといにならないようにと思っていました。 でもやったことないので、何に気をつけないといけないのかわからず。 それなら少しは気の利いたことが言え…

頑張れないことは悪くない

VoiceMake Pro のレッスンは、声に悩む人、人間関係に悩む人、生きがいのある仕事にしたい人など「今の自分をより良く変えたい」人が受けてくれています。 誰かと比べる、競い合うのではなく、自分自身と向き合うレッスンです。 こんな風に言うと、 「レッス…

答え合わせの習慣

学校の勉強では必ず答えがあるものです。 テストで良い点数を取ったり、正しい道具の使い方があったり、集団の中での振る舞いがあったり… しかし大人になると、自分で選択することに対しての正しい答えというものがなくなってきます。 「自分で考える」しか…

自分の声が嫌い

「録音した自分の声を聞くとあまりの変さにびっくりします。自分の声は大嫌いです」 お会いした方に「ご自分の声は好きですか?」と聞くとほぼ全員からこのようなお答えをいただきます。 私も初めて自分の声を意識した時は、あまりにも普段聞いているイメー…

3大お悩みには

人の悩みは「お金」「健康」「人間関係」のどれかに入るそうです。 その中でも「人間関係」。 いきなり専門的な話をしますが。 アドラーの心理学では人間関係は 仕事関係<友人<家族 の順に難しくなっていくとされています。 仕事ってお友達ではないしね 友達…

今の声からわかること

1日の中で自分の身体は変化していきます。 例えば、朝は体重が1日のうちで一番軽く、夜は一番重くなります。 脚も朝は細く、夜はむくんで太くなります。 同じように声も変わります。 朝起きてすぐの声は出づらいでしょう。 では夜になると出やすいのか、とい…