voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

レッスンからの自立

今更ながら、私は音楽家です。 専門は歌ですが、自分がステージで歌うよりも、ピアノ伴奏やバックコーラス、アレンジ、作曲など、メインの演者さんのお手伝いが好きです。 もうひとつはビジネス向けの声と話し方の研修や個人レッスンをしています。 こちらも…

私は役に立っているのかなと思ったら

私は細々とこのブログ、SNS、音声配信をしています。 生意気に大人数での講義も担当しています。 発信する内容に困ったことはなく、いつもその時思いついた事を出しています。 講義もある程度のシラバスは決まっているものの、その日によって少しずつ変わり…

私は今、どこにいる?

私のレッスンを個人で受講くださる方は自営や講師の方が多いです。 皆さんそれぞれに高い専門性があって、年齢に関係なく日々熱心に学んでいます。 生徒さんが「どういう立ち位置」にいるのかで私からお伝えする内容が少し変わります。 例えば、 ベテラン経…

「賢い〇〇」って何?

先日、妊婦の体重についてこれまでの常識とは変わったという記事を目にしました。 https://www.asahi.com/articles/ASP3964B6P36ULBJ00J.html そういえば私の出産した時は 「小さく産んで大きく育てる」 のが 「賢い育児」 って言われていましたね。 あの頃…

それは思い込みなのでは?

歌のレッスンをしていて高い音に声が届かない、どうしても低くしか音を取れないということがあります。 楽に出る高さのはずなのに、そのフレーズではなぜか出せない。 これ、誰にでもあることです。 でも本人は音が低いことに気づいていないのです。 だから…

大事だから何度でも言います

大事だから何度でも言いましょう。 新しい事の始めは99%失敗します。 ほぼ間違いなく失敗します。 そして周囲から 「失敗したわwwあんな事を言ってたのにww だっさww」 と笑われるでしょう。 それでいいのです。 上手くいった、完璧な姿だけ見せようとする…

孤独でいること

孤独でいることと、1人の時間は同じだと思いますか? 状態は同じかもしれません。 でも孤独な人と、1人の時間を持つ人とでは向いている方向が正反対だと思うのです。 私は小学校は1/3、中学校は半分不登校でした。 仲の良い友達もいました。先生もまぁキライ…

音をとるとき、感じるとき

「色々な音の取り方をする人がいるなぁ」 歌のレッスンをしていて感じることです。 コンコーネという声楽なんかをやる人なら大抵知っている練習曲集があります。 例えばこの中の8番。 https://youtube.com/watch?v=B9_uzp100o8&feature=share 途中目まぐるし…

変な問い合わせがくる

ご自身でレッスンをしているという方で体験レッスンをしていらっしゃる方は多いと思います。 無料でも有料でも同じですが、時折「この人変だな」という人からの問い合わせはないでしょうか。 以前「知り合いなんだからタダにして」 https://voicemakepro.hat…

要領が悪い人の頭の中

先日Amazonプライムで 「彼女が知らないその名の鳥たち」 を観ました。 https://youtu.be/3C61v9ag8Lk ※以下ネタバレも含みます※ 私、竹野内豊さんが大好きなのでずっと観てみたかったのです。 あのイケメン代表の竹野内豊さんがまぁ悪い男で。この悪い男が…

知り合いなんだからタダにして

「私、整体師として仕事しているのですが、『知り合いなんだからタダでやって』という人がいて困っています。」 こんなご相談を受けました。 「知り合いだから」と知識や技術を無料で欲しいという人です。 これ、どう思いますか? 例えば「知り合いなんだか…

先が見えない時の心がけ

明けましておめでとうございます。 今年もコツコツとやっていきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 年明け早々になんだか不穏なタイトルでごめんなさい。 頑張っているのに、どうにも先が見えなくて不安になること、あると思います。 「このままで大丈…

温かく感じる音

今年もあと少しになりました。 皆さん、この一年はどんな年だったでしょう。 働き方改革とか、新しい生活様式とか言っているうちにどんどん待ったなしで変化していく世の中でした。 戸惑いながらも、道を模索していたという人が多かったのではと感じます。 …

失敗が問題じゃなくて

学生の頃、クラスにいませんでしたか? テストの日に 「イヤ~全然勉強してないわ~」と言っていたにも関わらず、 テストが返ってくるといい点数を取る友達が。 「勉強してたんだ」と言いたくなるような友達が。 この友達は、どうして「全然勉強していない」…

「怖い」から抜け出す

どう見られているのか、 どう思われているのか、不安です。 講座やレッスンがしんどいんです。 講師業の方、コーチングやカウンセリング、学校の先生、サロンなどのお稽古をしている方からよくこんなご相談をいただきます。 私は、自分がどれだけ専門知識を…

超辛口❗️勝手にVoice Make

今日は超辛口、ブラックな内容になってしまいました 読んでいて苦しくなってきたり、イライラしてきたら無理せず読むのは止めてください☘️ 「裸の心」というあいみょんさんの歌をご存知でしょうか。 https://youtu.be/yOAwvRmVIyo ドラマの主題歌にもなった…

ダメンズ製造機に欠けていること

「私ね、幸せな楽しい恋愛をしたいんです。でもなぜかダメンズとしか縁がないんです」 ご相談くださった20代の女性がいました。 うーん、私が若い頃にもこんな悩みを打ち明けてくれる友人がいましたね。 恋愛や婚姻は異性と、というばかりではありませんが、…

自分でできるアンチエイジング

「なんだかね、急に自分が老けた気がするんです。髪も薄くなったし、お腹も出てきた。シワもシミも増えました。服も着られれば良いって思ってしまうのです。何を着たらいいのかもわからないし。」 40代の男性の言葉です。 そうなのです。ある時、急に自分が…

ちょっとだけ大人なお話

久しぶりのブログになってしまいました。 普段、声のことばかり言っている私ですが、毎回やはり声はその人自身を表していると実感します。 声に張りがあり、そこそこ声量のある人は男女問わず元気なのです。 可愛らしいけど、か細い声の40代の女性は、会社で…

別の問題を引き寄せる

もう20年ほど前だったと思います。 企業が男性の育児休暇取得を実施するにあたり、ハードルが高い、制度の活用が進まない背景を特集した番組を偶然観ました。 始まったばかりの制度でしたから、今よりももっと男性の育児休暇が取得しにくいという話だったと…

子供がいるから

世の中には保育園の待機児童の問題だとか、 ワンオペ育児の問題だとか、完全母乳とか、「子供がいる」と当然向き合う事が、社会問題にまでなっています。でもなんかね、考えてしまうのです。 「子供がいる」の壁を作っていることが。 私にも子どもがいます。…

自信ってなんだろう

ボイストレーニングをしていると、多くの人が持つ悩みを聞きます。 それは大抵、同じようなことです。 「高い声が出なくて…」 「声がこもっていつも聞き返されるんです」 「早口で滑舌が悪いんです」 中でもほぼ100%聞くのが 「自信がなくて…」 です。 自信…

自分らしさはどこにある?

これまでの当たり前が大きく変わった今年。 これからをどう生きようかと向き合っている方は多いと思います。 私は「自分の本来の声を見つけましょう」と日々お伝えしています。 そのためか、 「本当の自分って何なのでしょうか」 「自分らしく生きるってどう…

失敗はイヤだけど

失敗を防ぐのは科学、成功するのはアート これは尊敬する作曲家の方が話してくれました。 失敗するのにも成功するのにも理由があるということです。本当にその通りです。 理由がわからないままの失敗は繰り返しますし、成功はまぐれ当たりになります。 アイ…

必ず印象を残す方法

今日は音楽からの話を。 上手な演奏ってどういうものでしょうか。 すごい速弾きができる、音色が素晴らしい、高音が楽々出る… この辺りが出てくるかと思います。 ひとつひとつは単なるテクニックや身体能力なので、その曲全体を底上げしているものには違いあ…

自分でどうにかできるから

人の悩みは3つに分けられるといいます。 ・お金 ・体 ・人間関係 どの悩みもこのうちのどれかに当てはまるというものです。 言われてみればそうだなぁと感じるのではないでしょうか。 働く場があり、お給料がいただけるのは有り難いことです。 体が健康であ…

自由を奪う言葉

結婚式などでプロ司会者にお願いすることがあります。 事前打ち合わせでは、進行、何を大切にしているお式か、などを伺います。 お話を伺うとお二人の背景が本当に良く見えてきます。 結婚式は人生でそう何度も行う人はいないので、何から決めてどうしたらい…

同じ問題を繰り返すなら

突然ですが、これまでに仲良くなった大好きな人はいるでしょうか。 家族、友人、先輩、後輩、上司、学校の先生などなど。 年齢を重ねるに連れて子供の頃の「仲良し」「大好き」とは様子の違う「仲良し」「大好き」に変化しているのではないでしょうか。 子供…

消費しているだけかもしれない

私の生徒さんには様々な職業の方がいらして、毎回お話しを聞くのがとても楽しみです。 現職の愚痴ばかり言って何も行動していなかった人が急に動き出し、転職してどんどんステップアップしていく。 長年、カフェをやりたいと考えていた方はちょうど良い場所…

自分を刺す矢

私は人に何か言われると全て自分が悪いと思っていました。 何でもかんでも「そっかあ」「そうなのかなぁ」なんて言って鵜呑みにして自分を責め続けていたら病気になりました。 病気になった時、原因は完全に自分を責め続けたからだと腑に落ちました。 いつで…