voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「かわいい」はいらない

「もうね、男性から『かわいい』とか『キレイ』って言われなくていいの」 30代、40代、50代の既婚女性達と話していた時のことです。 皆さんまだ小さいお子さんから、もう成人したお子さんがいたり、それぞれに仕事も持ち、生き生きと活躍していてとても美し…

幸せになる順番

「声には心身の状態がダイレクトに現れます」 私がいつもお伝えしていることです。 先日のコーラスのレッスンでは、初めての曲がありました。 その日はピアノで伴奏する私の後ろで皆さん歌うお部屋でした。 「では各パートに分かれて歌ってみましょう」 背後…

内成績と外成績

自分に対する評価の基準を考えたことはありますか? 自己評価と自己肯定という表し方になるでしょうか。 私は「『内成績』に基準をおいてください」とお話します。 「内成績」とは自分で自分を評価する基準を自分のために決めることです。 その反対の「外成…

みんな❗️僕を好きになってください❗️

「同業者や後輩達を前に話するのってすごく緊張するんですよ」 40代から50代の会社員の男性のお悩みあるあるです。 私も歌う時は大きなホールよりも、小さな場所でお客様との距離が近いのは緊張しました。 ましてやそこに同業者の友人が体育座り(お山座りっ…

武器を持って道具として使う

人との距離をもっと縮めたい、 信頼関係を築きたい、 もっと仲良くなりたい、 お互いに良い時間を過ごしたい 意思の疎通をスムーズにしたい 多くの人がこのような事を望み、試行錯誤を繰り返し、時に失敗もして、円満な人間関係という大きな課題に日々取り組…

すべては年のせい

70代の男性が呂律がまわらず、病院で受診した話を聞きました。 呂律がまわらない、というのは重大な病気の症状につながります。 ご本人も不安になり受診したそうですが、診断は一言、 老化 うーん、身も蓋もない診断です。 もう少し解決策とか欲しいところで…