voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

「賢い〇〇」って何?

先日、妊婦の体重についてこれまでの常識とは変わったという記事を目にしました。

 

https://www.asahi.com/articles/ASP3964B6P36ULBJ00J.html

 

そういえば私の出産した時は

 

「小さく産んで大きく育てる」

 

のが

 

「賢い育児」

 

って言われていましたね。

 

あの頃は新米妊婦で母ちゃんだったので、どういう事なのかわからないままに、話だけは真面目に聞いていました。

 

妊婦の体重増加は8キロまでと言われたのに、私は22キロ増。

 

「お母さんじゃなく赤ちゃん大きくしなくちゃね」

 

悪阻で水すらのめなかった時期を過ぎたら食べるのが止まらなくなり、増えた体重。

 

新生児は2500gが適当(?)といわれていた中、3200gの子。

 

どこへ行っても

「大きい子ねー」

と声がかかりました。

 

そう言われるのも自分が責められているようでつらい。

 

大きいと言われる子なのに、全くミルクを飲まない。

 

体重が増えないので

「お母さん!もっと飲ませないと!」

と医師や婆さま達から叱咤激励される。

 

 

無理矢理飲ませられるならそうしてるわ!

 

 

飲まないのに問題なく元気な子。

 

何も問題ないのに、何が問題かわからずに思い悩んでいました。

 

 

スタートラインに立つ前に「賢い育児」から離脱して落ちこぼれていた私たち。

 

生活も、育児も、自分の身だしなみも、何もかも、全てが標準指針となる「賢い育児」からかけ離れた所にいました。

 

それが。今になって  

 

「あの常識は違うってことになりました」

 

ですって。

 

私はずっとこの事を引きずっていたのですね。

 

イラッ💢としました。

 

こういう話を聞いてまだイラッ💢とする自分に驚きました。

 

あの頃、言われた通りに実行できなかった後ろめたさは、

「誰かに正解を教えてほしい」

依存心を育てていました。

 

「あなたが〇〇と言ったからやったのに、できないじゃない!」

 

書いていて恥ずかしくなるような依存心をまだ持っていると再確認してしまいました。

 

・主体性を持って

・人の意見は聞き

・流されずに

・孤立せずに

 

これらを絶妙なバランスをとりながら生きていくことはなんとハードでしょう。

 

みんな、みんな頑張ろう👊

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

zoomや LINEでのオンラインレッスンも対応しています。

対面とはまた違うポイントをお一人お一人に合わせたアドバイスをいたします。

 

今ならオンラインレッスン代金

月2回、40分/回、9800円

で行っています。

無料体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.info/

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※