voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

ダメンズ製造機に欠けていること

「私ね、幸せな楽しい恋愛をしたいんです。でもなぜかダメンズとしか縁がないんです」

 

ご相談くださった20代の女性がいました。

うーん、私が若い頃にもこんな悩みを打ち明けてくれる友人がいましたね。

 

恋愛や婚姻は異性と、というばかりではありませんが、ここでは便宜上「自分が幸せにならない人とばかりお付き合いする人」を「ダメンズと縁のある人」としておきます。

 

ダメンズに縁のある人はダメンズとばかり出会っています。

出会う前からダメンズという男性もいますが、

ほとんどはダメンズの種を立派に育てられたと感じます。

 

そんな出会いばかりの女性には本人の様々な問題があるのでしょう。

依存心、承認欲求などなど。

その辺がダメンズの種と結びつくと立派にダメンズを育てる「ダメンズ製造機」となるようです。

 

私自身を思い出してみると、かなり依存心が強かったです。

どこまで自分を可愛がってくれるか、わがままを聞いてくれるかを常に相手に試していたと思います。

暴力を振るわれたり、パワハラ的な事が起こらなかったのは、本当に当時の相手ができた人だったからとしか言いようがありません。

 

ある時期、私の要求に全て応えてくれた方がいました。

しかし私はそれでも満たされず、要求がエスカレートしていきました。

そしていつしか私は満たされた時、その彼が必要なくなってしまいました。

 

かなり人として最低です。

相手のことをちっとも好きではなかったのですね。私自身がダメンズでした。

 

さて、ダメンズ製造機の方たちは何がうまくいっていないのでしょうか。

 

依存心、承認欲求、細かく分析すればキリがないのですが、決定的に「信頼」が欠けています。

 

信頼できないから、

細かくお世話をやいてしまう、

口うるさく言ってしまう、

自分が言われて嬉しい言葉を、相手に繰り返し言ってしまう…

 

どれも相手のことを想っているようで、自分のことしか考えていない行動です。

 

では、自分自身が自律、自立してからでないとダメンズから卒業できないのか?というと、それもまた適切ではないように思うのです。

 

やはり自律、自立をしながら同時に相手との実践(信頼を築く)ことが必要ではないかと。

 

家にこもって誰とも会わずにいてもダメンズ製造機の自分から卒業はできないのです。

 

気持ちもついていかない、不安からの「ありがとう」「大好き」はすぐに伝わります。

それでも、自分自身を見つめて、軌道修正しながらも「ありがとう」「大好き」を伝えると本来の意味を持って相手に伝わります。

その変化は自分が一番わかるのではないでしょうか。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは

企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

zoomや LINEでのオンラインレッスンも対応しています。

対面とはまた違うポイントをお一人お一人に合わせたアドバイスをいたします。

 

今ならオンラインレッスン代金

月2回、40分/回、9800円

で行っています。

無料体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.info/

 

Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※