voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

同じ問題を繰り返すなら

突然ですが、これまでに仲良くなった大好きな人はいるでしょうか。

家族、友人、先輩、後輩、上司、学校の先生などなど。

年齢を重ねるに連れて子供の頃の「仲良し」「大好き」とは様子の違う「仲良し」「大好き」に変化しているのではないでしょうか。

 

子供の頃とは違って大きく意識されるのが

「相手との距離感」だと思います。

多くの人が思春期を迎えたくらいから親や先生、友人との関係と自分の気持ちがなんだか噛み合わない、うまくいかないと感じます。

それでもなんとなく辻褄合わせて生活を維持しようとします。

 

そのまま大人と言われる年齢になり、人付き合いは解決したでしょうか。

もしかすると10代の学生の頃よりそれほど変わらずに同じような問題を繰り返していないでしょうか。

ママ友との問題が話題になるのも実はずっと前からの人付き合いのやり方をそのまま繰り返している可能性が高いです。

どんな職種、どこの部署にいっても同じような人付き合いで悩まされるのもです。

 

原因は様々ですが、そのうちの大きなものは相手との距離感、境界線です。

入り込み過ぎず、引き過ぎない、腹6分目のお付き合いです。

少し寂しい気がするでしょうか。

でも、同じようなトラブルが起こると感じるならこの距離感を意識してみてください。

 

どのように距離感を意識するのか?

 

すぐにできる方法は「言葉遣いを見直す」ことです。普段どんな言葉を多く発していますか。

人に聞いてみてもいいかもしれません。

自分のマネをしてもらっても発見があると思います。

客観的に見ると必要以上に距離を縮め過ぎる、引き過ぎるポイントが見えてきます。

そして言葉遣いを修整すると相手との距離感、境界線がちょうど良く保たれます。

 

まずは意識できた時から言葉遣いを

「これは適切か?」

「今言うべきことか?」

の視点で発してみてください。

 

少しずつチャレンジしていきましょう。

結果はご自身で体感できるはずです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは

企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

zoomや LINEでのオンラインレッスンも対応しています。

対面とはまた違うポイントをお一人お一人に合わせたアドバイスをいたします。

 

今ならオンラインレッスン代金

月2回、40分/回、9800円

で行っています。

無料体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.info/

 

Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※