voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

私は役に立っているのかなと思ったら

私は細々とこのブログ、SNS、音声配信をしています。

生意気に大人数での講義も担当しています。

 

発信する内容に困ったことはなく、いつもその時思いついた事を出しています。

講義もある程度のシラバスは決まっているものの、その日によって少しずつ変わります。

 

 

本当はもっと上手い発信内容があると思います。

 

 

調べてみると

 

「共感される内容を」

「読者目線で発信」

「読者に役立つ内容を毎日30ツイート」

 

なんてでできます。

 

私はこう聞いただけで挫けてしまいます。

 

私のレッスンや講義を受けてくださる方にはこういったことを真面目に受け取って、

「できない…」

「発信内容が思い浮かばない…」

と落ち込んでる方のなんと多いことか!

 

特にご自分のビジネスや将来に繋がることなら

 

「できない事、やりたくない事はやらなくてもいいんだよ🌸あなたはあなたのままで充分素敵だから✨✨」

 

なんて甘い逃げ道を作られても何の解決も進歩もしません。

やはり必要ならば、メリットが大きいならば、イヤでもできなくても取り組むものです。

 

ただ「共感」「役立つ」のみにフォーカスしすぎると当たり前の薄っぺらい発信になります。

 

「100均でおうち丸ごとお片付け」

「味付けはマヨネーズだけ」

「まずは行動!でも準備が9割」

 

みたいなのは多くの人が発信しています。

こういうものの多くが「薄っぺらい」と感じるのはその人の考え方が全く見えないからです。

 

ご自分の考えを発信するのは怖いですか?

 

自分の発信は人の役には立たないのでは、と勝手に思い込んでいませんか。

 

自分を大きく見せようとしたり、相手からの目線を気にして、本当に伝えたいことを見失っていませんか。

 

 

発信するというのは「私自身」に興味を持ってもらうことではないでしょうか。

 

自分の考えが載せられない発信は単なる「情報」として消費されて終わるのです。

 

自分の本当に考えていることと、「こうすればバズるんでしょ」の内容に開きがあるほど矛盾で苦しくなってしまうのです。

 

本当に伝えたいことは何でしょうか。

 

それは本当に誰の役にも立たないことですか?

 

それを自分の中で見つめ直して、組み立てて、発信するのはある程度の練習が必要です。

 

「これを言葉にするならなんと言うか」

「伝える時にはどんな声で話するか」

「どんな表情にするか」

 

ポリシーのない、どこかで聞いたことあるような内容と発信にはならないはずです。

 

どこでその手応えを感じるのか。

 

相手が自分自身に興味を持ってくれているか、ということでしょう。

相手の目線はその時にこそしっかりと感じれば良いのです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

zoomや LINEでのオンラインレッスンも対応しています。

対面とはまた違うポイントをお一人お一人に合わせたアドバイスをいたします。

 

今ならオンラインレッスン代金

月2回、40分/回、9800円

で行っています。

無料体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.info/

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※