voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聞いてもらえる声とは

先日、運転免許の更新に行ってきました。 フロアにはテレビモニターがあり、警察の番組(?)が流れていました。 番組は地域ニュースのような構成で、女性アナウンサーと男性アナウンサーが会話形式で進行しています。 女性は声のトーン、抑揚などが一定であ…

自信はいつつくのか?

「10代半ばから『進路はどうする?』ばかりでなかなか決まらなくて辛かった。既に志望校を決めた人が羨ましかった。」 40代の女性が話してくれました。 続きがあります。 「20代で社会に出ても、自分のやってる事がどこへ向かっているのか全然わからなかった…

必ず自分のモノになります

話す声、歌のレッスンをする時に私は頻繁に 「意識してくださいね」とお話しします。 これまでの習慣が表れている自分の声は、 「好き、嫌い」とジャッジしていても、 「どういうところが」好きで嫌いなのか敢えて言葉にできる人は少ないです。 そのような状…

家の中と外は同じ距離感で

私は本屋さんに行くのが好きです。 ズラッと並んだ本棚を眺めて、ふと目についたものを手に取って少し読むのが楽しいのです。 じっくり読んでしまうものは買ってゆっくり読みます。 大抵、同じようなジャンルなのですが。 そんな中で、私がなかなか足を運ば…

一人でお仕事する人の声

「仕事が詰まってくると一日中、誰とも話さないんです。」 フリーランスの方からご相談を受けました。 ご自宅での作業がほとんどで、全く声を出さないそうです。 「一区切りついてクライアントさんに電話をすると全く声が出なくて。何しゃべっているのか自分…

なぜ人間関係が変わるのか

Voice Make Proでは 声が変わると人間関係が変わります とお伝えしています。 なぜ声が変わるだけで、人間関係まで変わるのでしょう? 声の印象は、見た目などの視覚的な印象と共に人は重要視しています。 暗い声で、 不機嫌そうで、 機械的で、 やる気のな…

ストレスを感じたら

本屋さんに行ってみると、「自己啓発本」の多さに驚きます。 いきなり頭を殴られたような衝撃的なタイトル、 「そうそう!私ってこうなの!」といった心を掴まれるようなタイトルの本がズラリと並んでいます。 その中でも多いのが「瞑想」の本です。 「瞑想…