voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目に見えないものを伝える

私はだいぶ長いこと、「音楽」を仕事にしています。もう20年以上になります。 「声」についても15年は経っています。 どこまでやっても「まだまだ」という感覚ですが、5年ほど前にある方から 「あなたは既に専門家です」 とビシッと言われてから自覚しました…

息がシュカシュカ

声のレッスンでは主に息の出し方、使い方と滑舌に重きを置いています。 しかし小学生のレッスンは少し勝手が違ってきます。 どんどん体が成長するので、毎回違うことを言うことがあるのです。 小学生も4年生くらいまでは理屈を言うよりもマネをしてもらいま…

好きになんてできるか!

今では歌をやって声の研修をしている私が、声が出せなかった時期があります。 学生の頃、仕事を始めてからでしょうか。 その頃ボチボチ演奏する仕事を色々なジャンルからいただいて、クラシックしか知らない私は目を白黒させながらも刺激的な環境にいること…

カミカミ星人出た!

「メンタルを鍛えて弱い自分を克服しましょう!滑舌よくしましょう!」 スピーチ、プレゼン、会議、挨拶など人前に立つと噛んでしまうとお悩みの方への改善策としてこんな事がよく言われます。 そうしたところで本当に改善するのでしょうか? 私は嘘ではない…