voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

自由を奪う言葉

結婚式などでプロ司会者にお願いすることがあります。

事前打ち合わせでは、進行、何を大切にしているお式か、などを伺います。

 

お話を伺うとお二人の背景が本当に良く見えてきます。

結婚式は人生でそう何度も行う人はいないので、何から決めてどうしたらいいのかわからない人がほとんどですから、式場の人やコーディネーターなどがアドバイスするわけです。

でも最終的にどうするのか決めて段取りするのはお二人。

そこにその人の人間性のようなものが出てきます。

 

「私たちは何もわからないからとにかくお任せします」と丸投げタイプ。

→特に新婦がお姫様思考。ギリギリになって細かな要望が出てくる。納得いかないところがあると式場や来賓などのせいにしやすい。

 

進行から司会者がいうセリフ、タイミングまできっちりと全て台本を作るタイプ。

→一字一句その通り言わないとクレームになる。お式全体を見張っている。全体に緊張を強いる。

 

進行は決めていて、司会者が話す場面は決めていて内容はお任せタイプ。

→お式の全体像をしっかりイメージしている。

ハプニングもまぁ楽しめる。ひとつ間違えるとグダグダになりやすいが、その場で修整していける。

 

大変大まかな分け方をしまいましたが、大体はこんな感じに分類されるのではないでしょうか。

 

もし、ご自身が司会を頼まれたらどのようなタイプの人達だと嬉しいでしょうか?

 

この感じ、仕事をしていても「こういう人いるいる!」となりませんか?

 

1.任せてくれているようで、面倒なことも全部丸投げ。当然責任もなすりつけ

 

2.サポートすると言って常に見張っていて、結局その人のやり方を有無を言わさずやらされる。意見は全て却下。

 

3.適度にサポートしてくれて任せてくれるから頻繁に報告して小さな事もすぐに相談できる。

 

私なら3だと嬉しいですね。理想と言われてしまうかもしれませんが、この理想に近づけることは可能だと思っています。

 

それは少しの言葉遣いで近づけます。

「相手の自由を奪う言葉を使わない」というやり方です。

例えば

「人に迷惑をかけてはいけない」

「勝手なこと言わない」

「あなたはそれでいいの?ふーん」です。

 

今急に聞いた言葉ではないはずです。

親や教師から言われた記憶ありませんか?

 

この呪いのような自身を縛る言葉は本当はあなたに向けて言われた言葉ではありません。

 

親や教師が自分の不安から、怒りからあなたに向けた言葉です。

 

ですから、「できなかった自分」を責める必要はありません。相手の問題ですから。

お互いに手に手を取れなかったと反省して次へ活かせばよいのです。

逆に「できなかった自分」を棚に上げて相手のせいにするのは単なる子供です。

自分の幼さ、未熟さを認識して次へ活かしてください。

 

またこういった言葉は自分からも出てしまうことがあります。

「言ってしまった」と気づいた時にはすぐに言い直してください。

またそのように言ってしまった自分の不安や怒りは何なのかよく見てください。

 

自分も相手も自由が奪われてしまう言葉。

縛っているのは自分自身なのです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは

企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

zoomや LINEでのオンラインレッスンも対応しています。

対面とはまた違うポイントをお一人お一人に合わせたアドバイスをいたします。

 

今ならオンラインレッスン代金

月2回、40分/回、9800円

で行っています。

無料体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.info/

 

Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※