voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

音をとるとき、感じるとき

「色々な音の取り方をする人がいるなぁ」

 

歌のレッスンをしていて感じることです。

 

コンコーネという声楽なんかをやる人なら大抵知っている練習曲集があります。

例えばこの中の8番。

https://youtube.com/watch?v=B9_uzp100o8&feature=share

 

途中目まぐるしく転調します。

ここは多くの歌う人にとって難所になります。

 

難所になる人は本来、ピアノ伴奏のハーモニーと共に音を感じているのに、自分のパートの音だけを取ろうとするからハーモニーがわからず、自分のパートの音までもわからなくなってしまいます。

相対音感の人に多いように思います

 

難所にならない人はどんな音でも、ハーモニーに関係なく「その音」を出します。

絶対音感の人に多いように思います。

 

どちらが良い、悪いではありません。

ハーモニーを感じるタイプの人は、自分のパートだけを見ていくのではなく、縦のハーモニーがどうなっているのかを調べてみる。

 

「その音」をすぐに出す人は自分1人で音楽を進めてしまいがちなので、ピアノ伴奏が何をしているのか聴くようにする。

 

自分がどちらが優勢のタイプなのか知ると、より効果的な練習ができるようになります。

結果的に音楽的な豊かさにつながります。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは

企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

zoomや LINEでのオンラインレッスンも対応しています。

対面とはまた違うポイントをお一人お一人に合わせたアドバイスをいたします。

 

今ならオンラインレッスン代金

月2回、40分/回、9800円

で行っています。

無料体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.info/

 

Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※