voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

変な問い合わせがくる

ご自身でレッスンをしているという方で体験レッスンをしていらっしゃる方は多いと思います。

 

無料でも有料でも同じですが、時折「この人変だな」という人からの問い合わせはないでしょうか。

 

以前「知り合いなんだからタダにして」

https://voicemakepro.hatenablog.com/entry/2021/01/08/072728

にも書きましたが、

 

●連絡もなく遅刻してきて体験分のレッスン時間を要求して入会しない

●体験前のメールでの問い合わせ回数が多い

●イレギュラーな要求が多い

●入会しても初回から来ない

●値切られる

 

などなどあります。

私にもありました。

演奏の時などはいきなり背中にボールをぶつけられたような衝撃の質問や要求が多かったです。

 

こういった理不尽な話は、自分が経験不足で未熟で思い込みが激しい時ほど起こったと、今ならわかります。

相手には「この人にはこのくらいやっても大丈夫だろう」と下に見られて甘えられているということです。

 

こういう人が力を持っていると厄介です。

どこまで信用していいのかわからない話を言葉巧みに言ってきます。

悩んだ挙句に相手の要求を受け入れると、最初の話とは違うなんていうことになります。

 

想定外の場面で柔軟な対応は必要ですが、こんな相手の話を全部聞いていたら、こちらが疲弊します。

 

だからこそ、「主体性」は必要です。

自分の頭で考えること。

自分で決めること。

その後の対応に自信がないなら安請け合いしないこと。

相手に少しでも疑問を感じたらそれ以上話を進めないこと。

矛盾するようですが、できるだけ自分1人だけで判断しないこと。

 

その時1人の生徒さんを逃しても、結果的により良い生徒さんに恵まれます。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは

企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

zoomや LINEでのオンラインレッスンも対応しています。

対面とはまた違うポイントをお一人お一人に合わせたアドバイスをいたします。

 

今ならオンラインレッスン代金

月2回、40分/回、9800円

で行っています。

無料体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.info/

 

Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※