voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

自分でどうにかできるから

人の悩みは3つに分けられるといいます。

 

・お金

・体

・人間関係

 

どの悩みもこのうちのどれかに当てはまるというものです。

言われてみればそうだなぁと感じるのではないでしょうか。

 

働く場があり、お給料がいただけるのは有り難いことです。

体が健康であれば何でもやってみることができます。

人間関係が円満なら多少のことにも動揺せずに気持ちが安定します。

 

この3つがバランス良ければとても幸せと言って良いと思います。

 

しかしながら、その中でも特に人間関係については多くのご相談をいただきます。

私はカウンセラーではありません。

ボイストレーナーです。

でも皆さんご相談くださいます。

それは私が「声から悩みが解決できる」とお話しているからです。

 

人間関係の悩みは多くの場合「勘違い」から起こっています。

例えば「少しお待ちください」

この「少し」は人によってとらえ方が違います。ある人は30秒、ある人は5分というように。

「少し」を30秒だと思う人が5分待たされたらイライラします。逆なら「早いなぁ」と感じます。

特にビジネスなら本来の業務ではないところで時間と気力を使ってしまいますね。

些細と思われるかもしれませんが、こういうところから全体の人物像、印象になっていきます。

 

「あの人はなんでも遅いから頼りにできない」

「あの人はせっかちですぐ怒るからイヤだな」

こんな人同士がお互いに信頼してのビジネスは

なかなか難しいでしょう。

 

当たり前ですが人はそれぞれ違います。

同じような人はいても同じ人などいません。

できるだけ誤解が生まれないように言葉遣いを少し気をつけるだけで変わります。

 

「お調べしますので、5分ほどお待ちいただけますか?」

「今時間が取れないので改めて明日の10時に話を聞かせてもらえますか?」

などと言うと誤解も勘違いも生まれにくいです。

そこにはその人の性質とか、癖とか、気をつけなければならないこととかビジネスをする上での必要以上の気をつかうことは格段に減ります。それだけでもずいぶん楽になるのではないでしょうか。

 

お互いに「わかるはず」「普通は●●でしょ?」という傲慢さから勝手に信頼したり、苦手になったりしています。

 

人間関係の悩みは意外と自分から作り出してしまっています。誰かのソレと噛み合って悩みとなっていきます。

より良い人間関係は少し言葉遣いを見直してみることで改善していけます。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは

企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

zoomや LINEでのオンラインレッスンも対応しています。

対面とはまた違うポイントをお一人お一人に合わせたアドバイスをいたします。

 

今ならオンラインレッスン代金

月2回、40分/回、9800円

で行っています。

無料体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.info/

 

Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※