voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

舌の筋肉からわかること

Voice Make Proでは自信を持って声を出して、ご自分の生き方、人生をご自分で創造していくレッスンを行っています。 その人が声を出す過程でどこが強みなのか、また弱みなのかをお一人お一人にアドバイスします。 呼吸の仕方が得意な人、表情豊かな人、必ず…

信頼を得るために

企業様での研修で、「今、一番得たい事」を皆さんに聞きますと、「信頼」とお答えくださる方が7割くらいいらっしゃいます。 あとの3割は「自信」です。 もちろん、両方という方もいらっしゃいます。 自信を持って日々お仕事をされている方でも、「信頼を得る…

成果を出すということ

人は生まれてからこれまでの間に無数の思い込みやこだわりを重ねていきます。 親や身近な人達の口癖や習慣から植え付けられるものもあるでしょうし、成長の過程で 〇〇だ、〇〇に違いない、〇〇ということにしておこう、と自分で植え付けて育てていくものも…

相手の心に伝える

何の説明をする時に、 配った資料をそのままボソボソと読む場面に 出くわした事あるのではないでしょうか。 あるいは、自分はいつもそうなってしまうということがあるでしょうか。 「そういうの苦手だからさ、本当はやりたくないけど資料配るだけじゃ読んで…

否定型は相性が悪い

「〜しないように」 「〜ならないように」 という考え方、自分も人も前に進まなくなってしまいます。 こんな風に自分を追い込んでいませんか? 人を追い詰めていませんか? 自己流でもかまいません。 肯定的な言葉で前進できるように意識してみてください。 …

みんなプロだから

私が音楽大学の声楽科の在籍中から言われ続けて辛かった言葉があります。 「プロなんですね」 世間の音楽大学のイメージもあるのでしょう。 小さい頃から音楽漬けとか、常に家ではクラシックが流れているとかとか。 たしかに専門的に学びますから、知識や技…