voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

レッスンからの自立

今更ながら、私は音楽家です。

 

専門は歌ですが、自分がステージで歌うよりも、ピアノ伴奏やバックコーラス、アレンジ、作曲など、メインの演者さんのお手伝いが好きです。

 

もうひとつはビジネス向けの声と話し方の研修や個人レッスンをしています。

 

こちらも音楽同様、研修やレッスンを受けてくださる人がより生き生きできるためのお手伝いです。

 

人前で演奏する、話をするのも好きだけど、

 

その人がどうしたらより良い演奏ができるのか?

より良い伝え方ができるのか?

 

一緒に考えて、一緒に喜べるのも好きなのだと実感しています。

 

声と話し方の個人レッスンでは様々な職業の人がいらっしゃいます。

年代も性別も様々です。

時期にもよりますが、最近は20〜30代の方が多いでしょうか。

少し前は多くの60〜80代の方が「アンチエイジング」としてレッスンを受けてくださいました。

 

そんな中でお申込みくださった所作の先生、野崎さん。

 

野崎智美さん

https://note.com/kiame_nozaki

 

「所作」というと、私の言動ひとつひとつに目を光らせて、少しでも間違うと「それで本当に良いのですか?」と言われそうで緊張しました。

 

実際にお話した野崎さんはハツラツとしたキュートな女性でした。

 

声を出すことも、始めこそ緊張されている様子でしたが、素直に取り組んでくださり、音声配信がどんどん洗練されていきました。

 

 

嬉しいご感想をくださいました。

↓↓↓

 

『初回からずっと、とても楽しいレッスンでした。
具体的な体の意識や呼吸の方法、声の出し方も教われましたし、
これからの活動に対する心構えや注意事項も確認できました。

 

声のレッスンを受けて、 自分の話し方を自分で改善していける気がしていますし、
自信をもってこれから活動していけると感じています。』

 

↑↑↑

 

ありがとうございます😊

 

「自分の話し方を自分で改善していける」

 

これこそが私が1番お伝えしたいことです。

レッスンから自立していかれる姿が何より嬉しく励みになります!

 

 

レッスン中は所作についてもお話しくださいました。

話を聞くほどに怖い理不尽なイメージはなくなり、「今この時間を楽しむ」ためのものという認識に変わりました。

 

野崎さんに「なぜ所作なのか?」お尋ねしたことがあります。

 

「楽したいから…ですね。うふふ🌸」

 

意外!楽したいからだなんて。

 

「ひとつひとつの動作を丁寧にすると、後でやり直しがないから楽なんですよ🎶」

 

たしかに。

ガサガサと雑にすると必ずもう一度やり直さないといけない事態になる。

 

扉の開け閉め、洗面所などの水回りの使い方、ゴミはゴミ箱へ…

どれもやり直す方が面倒。

 

そんな無用なイライラを起こさないための所作ということ。

 

人と仲良く、とまでは言わなくてもトラブルが起きない関係を築けるということ。

 

目の前のことに集中できるということ。

 

あら?

私の声のレッスンと共通点が多いのですね。

 

私とのレッスンは一区切りとなりましたが、私は俄然、所作に興味がわいてきました。

 

ぜひ野崎さんのレッスンを受けて、所作も美しいレッスンに磨いていこうと思います♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

zoomや LINEでのオンラインレッスンも対応しています。

対面とはまた違うポイントをお一人お一人に合わせたアドバイスをいたします。

 

今ならオンラインレッスン代金

月2回、40分/回、9800円

で行っています。

無料体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.info/

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※