voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で決めたら花マル🌸🌸

自己分析 家族や友人関係、進学先や就職先を考える時に 一度はやったことあるのではないでしょうか。 女子で学生の頃なんかは占いという名の自己分析もしたかもしれませんね。 自分はどんな人間なんだろう? どんな本質を持っているのだろう? 私が家族や友…

まさかエラ呼吸してるの?

声を出す時には、声を出すよりも大切なことがあります。 声を出すのにそれ以上に大切なこと…? 何言ってるの? そうです。 それは息の使い方、呼吸の仕方です。 寝ている時はゆっくりと深い呼吸、 緊張している時は浅い呼吸、 なんて聞いたことないでしょう…

気をつけ!を解除しよう

2020年のレッスンや研修も始まり、日常が少しずつ戻ってきました。 今季は暖冬だそうですが、それでも身がキュッと引き締まる空気です。 そうなると体が力が入って硬くなり、背中が丸まった姿勢になりやすくなります。 Voice Make Proのレッスンや研修では姿…

ビブラートって何だ?

明けましてありがとうございます。 今年も声のオタクとして多方面から考えていきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 今年最初のお題は… 「ビブラート」です! 男性歌手の方から 「ビブラートってどうやってつけるんですか?」 と聞かれました。 「え?…