voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

超辛口❗️勝手にVoice Make

今日は超辛口、ブラックな内容になってしまいました😅

読んでいて苦しくなってきたり、イライラしてきたら無理せず読むのは止めてください☘️

 

「裸の心」というあいみょんさんの歌をご存知でしょうか。

 

https://youtu.be/yOAwvRmVIyo

 

 

ドラマの主題歌にもなったようで、とても人気のある曲です。私も大好きです。

この歌を歌いたいとレッスンにお持ちくださる方も多いです。

 

今日のブログでは「裸の心」の歌詞から勝手に人物像を探ってみたいと思います。

誤解なきよう、繰り返しますが、私はこの曲が好きです。

 

この歌詞は恋心を綴った、おそらく女性の心情だと思われます。

さて、突然ですが、この人の恋の行方はどうなるでしょうか?

 

 

私は「うまくいくかもしれない」し、「うまくいかないかもしれない」と考えています。

はぁぁぁ?どっちもかい?

って声が聞こえてきそうですが、「ただし」がつきます。

 

うまくいくかもしれない。ただし今の自分の同質レベルの人であれば。

 

ということです。

どういうことでしょうか。

歌詞を見ていきましょう。

 

♪いったいこのまま いつまで 

1人でいるつもりだろう♪

 

→「孤独だ」という想いを抱えています。

誰かといれば孤独は解消されると思っていることも透けて見えます。

孤独だと感じる人は自分から人の中に入っていっていない人です。

自分からは動かないのに、人からは関心を持ってもらいたいのです。

 

♪だんだん自分を 憎んだり

誰かを 羨んだり♪

 

→何も行動せずにいる人は頭の中で妄想を繰り返して悶々とします。

 

♪いつかいつかと 言い聞かせながら

今日まで たくさん愛してきた そして今も♪

 

→自分を励ましながらできることをしてきた様子だと思われます。

そのできる事とは「たくさん愛してきた」そうですが、自分の考える相手不在の愛だったのではないでしょうか。自分に言い訳しているように聞こえます。

 

♪この恋が実りますように

少しだけ少しだけ そう思わせて♪

 

→相手あっての話のはずなのに、「そう思わせて」という自分の要求が強いです。

もしもこう言われたらどう感じますか?

言い方にもよりますが、怖いのではないでしょうか。

 

♪今私 恋をしている

裸の心 抱えて♪

 

→恋をしている自覚はあります。

しかしどこまでも相手不在に感じます。

恋をしている自分に集中しているようです。

この人は悩んでいるようですが、とても楽しそうです。

 

 

これらのことからこの人は

 

●人には関心はないが、自分には関心を持って欲しい

●実際の目的に沿った行動ができていないので妄想で悶々としている

●これまでの恋愛も相手のことを考えずに自分勝手な想いで突っ走る

●全体的に自分のことしか考えていないのに、人への要求は高い。

 

このように考えられます。

 

私自身も心当たりがあり過ぎて、あり過ぎて。

笑えてくるやら、泣けてくるやら。

よくここまで表してくれたと思います。

共感する方も多いと思います。

 

でもこうやって見てみると、とても子供っぽいですね。

年齢だけは立派な大人でも、この思考を持つ人は多いのではないでしょうか。

 

だからこの人の恋は

「同質レベルの人とならうまくいくかもしれない」

のです。

実際、自分の周りの人は自分の思考に合った同質の人です。

良い人も嫌な人も自分の思考でそう見えて感じています。

 

この人は思考がそのまま「あなたを想っている」と言いながら自分勝手な言葉しか出てきません。

本当に相手のことを想っていたらどんな言葉が出てくるでしょうね。

きっとこの歌詞とは全然違う言葉だと思います。

 

まあ、そうしたらこの名曲も生まれないのですけれど💦

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは

企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

zoomや LINEでのオンラインレッスンも対応しています。

対面とはまた違うポイントをお一人お一人に合わせたアドバイスをいたします。

 

今ならオンラインレッスン代金

月2回、40分/回、9800円

で行っています。

無料体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.info/

 

Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※