voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

2021-01-01から1年間の記事一覧

レッスンからの自立

今更ながら、私は音楽家です。 専門は歌ですが、自分がステージで歌うよりも、ピアノ伴奏やバックコーラス、アレンジ、作曲など、メインの演者さんのお手伝いが好きです。 もうひとつはビジネス向けの声と話し方の研修や個人レッスンをしています。 こちらも…

私は役に立っているのかなと思ったら

私は細々とこのブログ、SNS、音声配信をしています。 生意気に大人数での講義も担当しています。 発信する内容に困ったことはなく、いつもその時思いついた事を出しています。 講義もある程度のシラバスは決まっているものの、その日によって少しずつ変わり…

私は今、どこにいる?

私のレッスンを個人で受講くださる方は自営や講師の方が多いです。 皆さんそれぞれに高い専門性があって、年齢に関係なく日々熱心に学んでいます。 生徒さんが「どういう立ち位置」にいるのかで私からお伝えする内容が少し変わります。 例えば、 ベテラン経…

「賢い〇〇」って何?

先日、妊婦の体重についてこれまでの常識とは変わったという記事を目にしました。 https://www.asahi.com/articles/ASP3964B6P36ULBJ00J.html そういえば私の出産した時は 「小さく産んで大きく育てる」 のが 「賢い育児」 って言われていましたね。 あの頃…

それは思い込みなのでは?

歌のレッスンをしていて高い音に声が届かない、どうしても低くしか音を取れないということがあります。 楽に出る高さのはずなのに、そのフレーズではなぜか出せない。 これ、誰にでもあることです。 でも本人は音が低いことに気づいていないのです。 だから…

大事だから何度でも言います

大事だから何度でも言いましょう。 新しい事の始めは99%失敗します。 ほぼ間違いなく失敗します。 そして周囲から 「失敗したわwwあんな事を言ってたのにww だっさww」 と笑われるでしょう。 それでいいのです。 上手くいった、完璧な姿だけ見せようとする…

孤独でいること

孤独でいることと、1人の時間は同じだと思いますか? 状態は同じかもしれません。 でも孤独な人と、1人の時間を持つ人とでは向いている方向が正反対だと思うのです。 私は小学校は1/3、中学校は半分不登校でした。 仲の良い友達もいました。先生もまぁキライ…

音をとるとき、感じるとき

「色々な音の取り方をする人がいるなぁ」 歌のレッスンをしていて感じることです。 コンコーネという声楽なんかをやる人なら大抵知っている練習曲集があります。 例えばこの中の8番。 https://youtube.com/watch?v=B9_uzp100o8&feature=share 途中目まぐるし…

変な問い合わせがくる

ご自身でレッスンをしているという方で体験レッスンをしていらっしゃる方は多いと思います。 無料でも有料でも同じですが、時折「この人変だな」という人からの問い合わせはないでしょうか。 以前「知り合いなんだからタダにして」 https://voicemakepro.hat…

要領が悪い人の頭の中

先日Amazonプライムで 「彼女が知らないその名の鳥たち」 を観ました。 https://youtu.be/3C61v9ag8Lk ※以下ネタバレも含みます※ 私、竹野内豊さんが大好きなのでずっと観てみたかったのです。 あのイケメン代表の竹野内豊さんがまぁ悪い男で。この悪い男が…

知り合いなんだからタダにして

「私、整体師として仕事しているのですが、『知り合いなんだからタダでやって』という人がいて困っています。」 こんなご相談を受けました。 「知り合いだから」と知識や技術を無料で欲しいという人です。 これ、どう思いますか? 例えば「知り合いなんだか…

先が見えない時の心がけ

明けましておめでとうございます。 今年もコツコツとやっていきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 年明け早々になんだか不穏なタイトルでごめんなさい。 頑張っているのに、どうにも先が見えなくて不安になること、あると思います。 「このままで大丈…