voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

自分らしさはどこにある?

これまでの当たり前が大きく変わった今年。

これからをどう生きようかと向き合っている方は多いと思います。

 

私は「自分の本来の声を見つけましょう」と日々お伝えしています。

そのためか、

「本当の自分って何なのでしょうか」

「自分らしく生きるってどういうことですか」

などとご相談が増えました。

なかなか哲学的な問いですね。

私にも正解はわかりません。

無責任ですか?

 

 

私は、「自分らしさ」を自分の言葉で言える人は「自分らしさ」を持っていると考えます。

 

「自分らしさ」とは、

 

 ・好きな仕事をする

 ・生きがいのある仕事

 ・居心地がいい
 ・自然体
 ・価値観が合う人と共に過ごす

 

などが出てくるでしょうか。

コレらも悪くはないと思います。

でももう少し突っ込んで欲しいところです。

 

・好きな仕事をする→現状は嫌々仕事している

・生きがいのある仕事→そんなものとても感じられない

・居心地がいい→我慢の連続

・自然体→常に無理をしていると感じている

・価値観の合う人と一緒に過ごす→現状、人間関係で疲弊している

 

というように、「自分らしさ」が「自分の理想」を語っていることがほとんどです。

これでは現実逃避も甚だしく、学びも成長も期待できません。

厳しいことを言ってごめんなさい。

 

上記に書いたことはマイナスからゼロへ、自分をトリートメントする必要があります。

この段階で未来の自分のために今何をするか?

なんて話は挫けてしまいやすいのです。

 

体力がついてきたところでゼロから1へ今度は共に伴走に変わります。

ここでやっと「自分らしさ」を自分の言葉で少しずつ語れるようになってきます。

 

私はこれらを「声」と「話し方」からみていきます。

「声」はどれだけ言葉でごまかしても取り繕うことのできない「本当の姿」を如実に表すからです。

「話し方」は言葉遣いとも言えます。

これまで習慣になっていたものを意識して変えていくと、思考回路が変化します。

 

自分の言葉で語るのに正解も間違いもありません。

一度言ったことを一生同じ言葉で言い続ける必要もありません。

自分が成長して「その先」に進めたら、「自分らしさとは何か?」は変わっていって当然なのです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは

企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

zoomや LINEでのオンラインレッスンも対応しています。

対面とはまた違うポイントをお一人お一人に合わせたアドバイスをいたします。

 

今ならオンラインレッスン代金

月2回、40分/回、9800円

で行っています。

無料体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.info/

 

Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※