voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

私は今、どこにいる?

私のレッスンを個人で受講くださる方は自営や講師の方が多いです。

 

皆さんそれぞれに高い専門性があって、年齢に関係なく日々熱心に学んでいます。

 

生徒さんが「どういう立ち位置」にいるのかで私からお伝えする内容が少し変わります。

 

例えば、

 

ベテラン経営者ならよりポイントを絞った内容を論理的に、感情の肉付けを少しの声に。

 

独立したばかりの勢いのある人なら人との距離感に重きをおいた声に。

 

といった感じです。

 

表向きは皆さん「経営者」で「社長」です。

でもどういう立ち位置にいるかは本当にそれぞれなのです。

 

それを自分で人に言うのはなかなか難しいかもしれません。

 

謙虚さ、

自分を大きく見せたい、

今のこんな自分は認めたくない、

もっともっとやらなくては…

 

主観的過ぎてあまりアテにならないのです。

 

実際のところその人が「どういう立ち位置」に

いるのかは

「どれだけ他人を気にしているか」

で見えてきます。

 

ベテランさんほど

 

自分を大切に扱っていて

自分の意思を伝え

他人の意見をもらい

時にははっきりと断り

他人のために動き

うまくいけば喜び

うまくいかなければ理由を考えて次に活かす

 

ことを徹底しています。

 

他人を気にしている人は

 

常に他人に振り回され

自分の意思は伝えられず

できたとしても高圧的か異様にへりくだって

自分に不利な話も断れず

別の提案もせず

よそで文句を言う

 

状態を繰り返します。

 

必要以上に他人の目を気にする人は自信のなさから

「良いって言われたからやったのにうまくいかない」

「いつも私が損してる」

「どうせ私は選ばれない」

といった「そりゃうまくいかないよね」という言葉を使います。

 

ベテランさんも初めの頃は他人を気にしていたのでしょう。文句も言っていたかもしれません。

 

どこかで少しずつ変えてきたから今ベテランなのです。

 

少しずつ変えてきた人は声も言葉遣いも変わってきます。

 

「うまくいかなかったけれど、自分でやった事だからね」

「次はこうしてみるよ」

「こちらが不利だから別の提案してみました。検討してくれるそうです」

 

そして専門性の高い方たちだからこそ、優しい言葉に翻訳して丁寧に話をしてくれるようになります。

 

少しずつ変えてこられた自信から、

相手に伝わる言葉を

自分を大切にしながら

紡いでいけるようになります。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

zoomや LINEでのオンラインレッスンも対応しています。

対面とはまた違うポイントをお一人お一人に合わせたアドバイスをいたします。

 

今ならオンラインレッスン代金

月2回、40分/回、9800円

で行っています。

無料体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.info/

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※