voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

知り合いなんだからタダにして

「私、整体師として仕事しているのですが、『知り合いなんだからタダでやって』という人がいて困っています。」

 

こんなご相談を受けました。

「知り合いだから」と知識や技術を無料で欲しいという人です。

これ、どう思いますか?

 

例えば「知り合いなんだから」を武器に飲食店経営している人のお店でタダで飲み食いする、なんていうのはあり得ない話です。

「タダにしろ」というのは「あなたのお店にはお金を払う価値はない」と言っているのと同じことです。

 

整体師としての知識、技術も「タダ」ではありません。

これで仕事をして生活をたてているのです。

そのための勉強もしてきています。

専門家に「あなたの知識も技術も価値はない」なんて言うことは本来なら絶対にできないはずです。

 

残念ながら、「無料で欲しい」という人はいます。種族といってもいいほどです。

 

私にも過去にありました。

●無料体験レッスンに遅刻してきたのに、時間分レッスンを要求して入会しない。

●ピアノや歌ができるからと結婚式の披露宴の間中演奏させられる。

●当日レッスンをキャンセルして振替して欲しいと言われる。(その時間空けているのでそんなのナシです)

 

もちろん善意から私に出来ることをさせていただく、というのはあります。

それはあくまでも、お世話になっている人とか、みんなで何かを作っていこうとか、そういう時です。

しかもこういう時ほど、みんなお互いにお礼をしたり、お支払いするのです。

 

「知り合いだからタダだったの🎶」

という話をする人、そのうちあなたにも要求してくるかもしれません。

その時、ちゃんと断ることができますか?

陰で悪口を言われたり、その人とは縁が切れて

しまっても大丈夫だと自分で納得できますか?

 

こういう種族がいるといいましたが、「タダでお願い」と言わせてしまうこちら側にも問題があります。

仕事欲しさにあまりにもガツガツしている時、

自分の仕事に誇りを持っていない時、

なんかに出会いやすくなります。

 

「なんでもやるから〜なんでも言ってね」

「所詮私なんてパートで整体してるだけだから」

 

こんな言葉遣いには要注意です。

その結果、「知り合いなんだからタダでよろしく!」という現実です。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは

企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

zoomや LINEでのオンラインレッスンも対応しています。

対面とはまた違うポイントをお一人お一人に合わせたアドバイスをいたします。

 

今ならオンラインレッスン代金

月2回、40分/回、9800円

で行っています。

無料体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.info/

 

Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※