voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

自信ってなんだろう

ボイストレーニングをしていると、多くの人が持つ悩みを聞きます。

それは大抵、同じようなことです。

 

「高い声が出なくて…」

「声がこもっていつも聞き返されるんです」

「早口で滑舌が悪いんです」

 

中でもほぼ100%聞くのが

「自信がなくて…」

です。

 

自信がないから、声が小さくなって何度も聞き返される。

自信がないから、目が泳いだり、俯きがちで相手から良い反応が得られない。

自信がないから、営業成績が上がらない

自信がないから、誰にも相談できない

自信がないから、きっと怒られる…(笑)

 

自信のある人って一体、どんな人だと思いますか?

 

このように質問すると、

・実績を上げている人

・成績の良い人

・社交的な人

・成功体験を積んでいる人

・モテる人

なんて挙がります。

うん、たしかにこんな人なら自信ありそうです。

 

では、このような人になるためにどうしたらいいでしょうか?

 

と質問すると、

・とにかく実績を積み上げる

・当たって砕けろの精神で向かう

なんて出てくる事が多いです。

でも、そうできないから悩んでいるのですよね。

 

私は自信というのは、

 

「自分基準の都合の良い解釈」

 

だと考えています。

 

私の周りには本当に才能豊かな演奏家が何人もいます。でもみんな「自信がない」と言います。充分にできているのに。

自信がないことが努力するエネルギーになるならまぁ良いと思いますが、それとも違います。

そして人のせいにしてしまう人も多いのが事実です。

「あの先生のレッスンではダメだ」

「あのテキストは自分に合わない」

「親のせいだ」

…才能ある演奏家が何を甘ったれているのでしょうね笑

 

その一方で、大学入学時に英語(アルファベットで)JAPANが書けなかったあの彼女、今や世界で活躍する演奏家です。

もちろん演奏は抜群です。その根底にはよくわからない自信があるのがわかります。

「この曲、今の私にピッタリ!」

「わー笑笑!難しいなぁ」

 

前者の演奏家はJAPANが書けないことに落ち込み、だから自分には足りない、できない、ダメなんだという思考でした。

後者の彼女は自分にJAPANは必要ない!興味もない!でした。

 

実績を積み上げたら自信ができるってある意味本当ですが、実績作るのって大変なんです。

それも他人から見てわかりやすい実績です。

そんな実績できるのを待っていたら5億年かかりますよ。

 

「1000人が受講する授業で自分が当てられた」

自分基準で都合良く解釈するなら、

 

1000人もいる中で自分だけが当てられた✨✨

私にはきっと何かあるからだ✨✨✨

とにかく答えよう(正解もあれば間違えもある)✨✨✨

 

となります。

反対に自信のない解釈だと、

 

1000人もいる中で自分だけが当てられた😰

何かへんに目立っていたのだろうか😰

ちゃんと答えなくては(で、間違える)😰

やっぱり私はダメだ😰

 

になります。

 

「自分基準の都合の良い解釈」は自分だけのモノなので、どんどん自分が得します。

この解釈は練習するほどに太いパイプになります。

 

何をするにも自信がなくて行動できない、というのなら、試しにこんな解釈を練習してみてはいかがでしょうか。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは

企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

zoomや LINEでのオンラインレッスンも対応しています。

対面とはまた違うポイントをお一人お一人に合わせたアドバイスをいたします。

 

今ならオンラインレッスン代金

月2回、40分/回、9800円

で行っています。

無料体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.info/

 

Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※