voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

消費しているだけかもしれない

私の生徒さんには様々な職業の方がいらして、毎回お話しを聞くのがとても楽しみです。

 

現職の愚痴ばかり言って何も行動していなかった人が急に動き出し、転職してどんどんステップアップしていく。

 

長年、カフェをやりたいと考えていた方はちょうど良い場所に土地を見つけて開業まで驚くほどスムーズに進んだ。

遠くても「わざわざ行きたいカフェ」となって人気です。

 

どの方も輝いています。

しかし、ある日突然こんな風に道が開けたわけではなく、それまでその人なりに準備を進めてきました。

その準備とは、自分が目指すお店で働いたり、資格を取ったり、セミナーなどで学んだり、本を読んだりと様々です。

それを形にする行動をしているのです。

 

形になって初めて資格やセミナーや本に費やしたお金が投資になったわけです。

資格を取ってもそれをお金に変えるにはコミュニケーションなど、売るために別の技術が必要になります。

あなたの得た知識を買う人がいて初めて投資として広がり始めるのです。

 

資格を取っておしまい。セミナー受けて満足。

憧れのお店で働き続ける。

どれも自分の時間とお金を消費しているだけです。

消費が悪いわけではありません。

消費のおかげで経済も廻りますから。

でもずっと夢ばかり語って現状を嘆いているならその消費はネガティブなものになります。

 

ほとんどの人は臆病です。

予想がつかない事には手を出したくありません。大切だと思っている人間関係が壊れるかもしれないし、今ある生活が無くなってしまうかもしれないし、命の危険もあるかもしれない。

防衛の本能です。ある意味正しい判断です。

しかし消費しているだけ、と考えたらあなたはどう感じるでしょうか?

 

先に挙げた生徒さん達の例は、消費から投資へ変換しました。

入念な準備をして自分の価値を信頼し、正しく売ることができたのです。

自分は消費する側から一生抜けられないと思っていた人達です。

もちろんこれでゴール、終わりにしても構いませんが、彼らの話は先がどんどん広がる希望に溢れたものです。

 

繰り返しますが、消費自体悪いことではありません。それで充分な人もたくさんいます。

 

もしも今の自分の収入に不満があるのなら、自分の価値を信頼して正しく売っていない場合もあります。

こういう視点でSNSなんかを見てみると、発信している文章でその人が消費状態なのか、投資状態なのかわかるのではないでしょうか。

 

文章は言葉です。言葉はその人の思考の表れです。その人の人生の道筋を作っていきます。

私のレッスン、研修では「違う」言葉を発した時は言い直しましょうとお伝えしています。

もちろん、その時の声の状態は重要ですし、自分で聞いていますから、自信なく語尾が消えてしまうようではいけません。

気持ちを落ち着かせて、芯のある声を出し、自分の価値を売る言葉を出せるのなら、正しい努力の方向へと向かっているはずなのです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは

企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

zoomや LINEでのオンラインレッスンも対応しています。

対面とはまた違うポイントをお一人お一人に合わせたアドバイスをいたします。

体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.info/

 

Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※