voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

答え合わせの習慣

学校の勉強では必ず答えがあるものです。

テストで良い点数を取ったり、正しい道具の使い方があったり、集団の中での振る舞いがあったり…

 

しかし大人になると、自分で選択することに対しての正しい答えというものがなくなってきます。

「自分で考える」しかし「独りよがりではいけない」

相反することのようにみえますが、この2つは常にペアとなって自分の中にあります。

 

「どっちなんだよ」「どうすればいいんだよ」

こう思われた方はバランスが崩れています。

そりゃあ、いつでもこのバランスが良ければ最高ですけれど、時としてバランスを崩してしまいます。やはり人ですから。

 

いつでも、どれが正しいのかという答えを私たちは探そうとする傾向があります。

 

・ネットでいろんな人の意見を調べる

・周りの人の意見を聞く

 

のも良いですが、度が過ぎるとその人の時間を奪うことになったり、自分の期待する答えが出るまで人に聞いて廻るばかりになったり、自分の考えがないために人に依存的になったりしていきます。

 

自分の考え、決断を信じることも大切なのです。

それが間違えた方向性なら正してくれる人には感謝ですし、あなたの考えから物事が発展していくかもしれません。

どの意見は取り入れていくのかということすら、自分の考えです。

 

自分の考えを出し、人の意見を聞く

これは人との距離感です。

自分の感情に波風が立つ時は、バランスが崩れていると目安にされると良いと思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

オンラインレッスンも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

 


Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/

 


Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※