voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

好きな音を集めて

皆さんお気に入りの曲ってあると思います。

それは誰になんと言われようと、お気に入りでしょう。

現代は多様化がだいぶ認められるようになってきましたが、以前はプレスリーの音楽は不良が好むもの、なんて何の根拠でそんな事言うのかさっぱりわからないことが言われたりしました。

音楽に限らず

テレビやマンガ見てたら頭悪くなる

とか

深夜ラジオ聴いていると勉強しなくなる

とか

部活やると成績下がる

とかも言われていましたね。

笑っちゃいますけど。

 

お気に入りの曲、音楽は、

その時の自分の気持ちを代弁してくれていたり、

溜まったエネルギーを発散させてくれたり、

ここではない別の場所に連れて行ってくれたりします。

 

自分の好きな音楽を集めてみると曲調や音色など何かしら傾向が見えてきませんか。

ちなみに私は歌が付いている曲は疲れている時は聴きません。

つい歌詞を聞くのに集中してしまうからです。

その曲から情景が思い浮かぶような曲が好きなので、映画のサントラはお気に入りが多いです。また、音色はどちらかというと低い音が好きです。

 

こうして自分の好きな音楽を集めているうちに、自分にはこんな音が出せるのか?と思うようになりました。

私は声を使う人なので、自分好み音が声として出せるのか、と言うことを考えました。

自分の話しているのを録音して聞いてみると、案外好きな音楽の要素が入っているとわかりました。

高いばかりの声だと思っていたのが、低い声もまんべんなく出して話をするので抑揚があり、話の内容をイメージしやすく感じました。

自分のことをこんな風に言うのはなんだか変な気持ちですが、私のお気に入りの音楽と近いものがありました。

そして、それは私だけではありませんでした。

 

好きなファッションや趣味のコレクションと同じように、自分の好きな音を集めて自分の声に出しているのです。

自分の声なんて聞くのイヤ

という人は多いですが、自分の好きな要素を知らないうちに取り入れています。

 

「自分の声には自分の好きな音の要素が入っている」ということに良いも悪いもありません。

誰もそこには入れない、自分にとても正直なところです。

私が「みんなで同じ美声を目指さず、パーソナルな美声を伸ばす」とお話しているのはこういうことからです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは

企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

zoomや LINEでのオンラインレッスンも対応しています。

対面とはまた違うポイントをお一人お一人に合わせたアドバイスをいたします。

体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.info/

 

Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※