voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

頑張れないことは悪くない

VoiceMake Pro のレッスンは、声に悩む人、人間関係に悩む人、生きがいのある仕事にしたい人など「今の自分をより良く変えたい」人が受けてくれています。

 

誰かと比べる、競い合うのではなく、自分自身と向き合うレッスンです。

 

こんな風に言うと、

「レッスンでは一体何をやっているのだろう?」

「街に立って大声出させるようなレッスンなの?」

「大勢の前でできない事を指摘されてやり直すの?」

など少し怖い感じもあるかもしれません。

実際にそう聞かれたことがあります(笑)

 

そんな事で変わっていけるのならみんなやっています。

私が上記のようにしないと変わらないと言われたら、変わらなくていいと思いますね。

イヤですから。

 

まあ、中にはスパルタなレッスンが向く人もいます。でも、レッスンにいらっしゃる方々は自分に自信と余裕がないと感じている人がほとんど。

そんな人に街で大声出させたり、大勢の前で注意なんてしたら、ますます小さな人になってしまいます。

 

時には厳しいことも言いますが、基本はその人に寄り添ってのレッスンを進めます。

 

私が心掛けているのは

「できない、頑張れないのは当たり前」

ということです。

こちらが言ったことの30%くらい取り組んでくれたらOKです。

これまで意識したこともなかったことに果敢に取り組もうとしてくださるのですから。

 

30%もやってみたら自分の中にある抵抗感や依存心なども見えてくるでしょう。

そういうものが見えてくることが大切で、更にそれでも結果を出していけるようにレッスンを行うのです。

 

2回目のレッスンではほとんどの方が

「あまりできていなくて…」

と話しをしてくれます。

できないないことを咎められると思うからか、

「そんなことないですよ!」

と言ってもらいたいからか…

 

こう話してくれる方はまず皆さん、前回よりもできています。

実はこんな話をしなくても、自分でどこまでできているのか大体わかっているのです。

単に、自分の思うところまでできていないと感じているだけなのです。

 

自分に負荷をかけて、苦しい思いをしてできるようになったことは、ふとしたきっかけで元に戻ります。

どうぞご自分にもっと楽しむことを許してください。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

オンラインレッスンも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

 


Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/

 


Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※