voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

小さい声。どうしようもない?

声のお悩みで多いのが小さい声でいつも聞き返されるというのがあります。

 

何度も聞きかえされるので、

「自分はダメなのかも」

「私の話はちゃんと聞いてもらえない」

と自信がなくなっていってしまいます。

 

まず、話をする相手との距離がどのくらいか感じてみてください。

目と目の距離を感じると良いと思います。

複数の人にも同じです。

 

それは静かな場所ですか?

賑やかな場所ですか?

広い場所ですか?

狭い場所ですか?

 

このように相手との距離に他の要素が加わり、

線だった相手との距離が面になってきます。

 

どのくらいの声量で話すと良いのか少し見えてくるのではないでしょうか。

 

そしてご自分の声を客観的に聞いてみてください。

録音して聞くと良いと思います。

その時、相手との距離と同じ位置で録音してみるとよりわかりやすいです。

 

イメージした声量と実際の声量で差があれば、また改良していけば良いのです。