voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

自己否定中毒

「良い声になりましょう」

というレッスンや研修は一体何をするのか? 

こんなご質問があります。

 

声が良くなれば、

挨拶するのがもっと楽しいだろうな、

緊張せずに人前で話ができるんだろうな、

何度も聞き返されずに済むんだろうな、

すぐに声がガサガサにならずにずっと話できるだろうな、

自信と余裕があるように見えるだろうな…

 

なんてイメージを持ってくださるのですが、

そこでハタと思うのです。

 

どんな風に声を良くしていくの?と。

 

学校の放送部や演劇部のように大声で「あ、い、う、え、お、あ、お!」なんて叫ぶ?

大勢の前で喋らされて、できるまで帰れない?

っていうか、みんなで良い声になったらまた自分は埋もれてしまわないか?

 

以上の話、実際にあったご質問です。

私はクライアントさんからの我がままなご要望というのは、新しいサービスやコンテンツに繋がるので大歓迎なのですが、これらの質問は全て不安な気持ちです。

 

私のレッスンや研修はご自身の声の良さを見つけて伸ばし、ご自身の言葉で話ができるように

アドバイスし、サポートします。

なので、人や社風によって出していく雰囲気は変わりますが、「できるまで帰れない」「人前で恥をかく」というような更に落ち込んでしまうような内容ではありません。

 

また、私は音楽家ですが、アナウンサーでも声優でもありません。

歌うように話しましょう〜、とか、自分の声を別のモノに作り上げたり、滑舌の練習ばかりという内容でもありません。

ビジネス向けでは例えば、マイクの有り無しで声の出し方が違うというような事をお話しして、実践していただきます。

 

ここまでお話すると少し安心してくださいます。皆さんのこの不安、これまでの経験に基づくものであっても、自分で自分を否定している表れなのです。

もう、皆さん自己否定は特技と言ってもいいくらい、自己否定中毒です。

中毒ですから自分で脱却するのは難しいので、人の手を借りるのです。

 

自己否定中毒から脱けると、いかに力が入っていたかわかります。

あまりにも身軽になるので、またまた不安になるくらい⁈です。

そして皆さん、作り物ではない、ご自身の本来の声と言葉でお話され、

「あなたの話をもっと聞きたい」

「あなたの話なら聞きますよ」

と言われるまでになるのです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

オンラインレッスンも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

 


Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/

 


Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※