voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

自分のオペレーターになる

「私はすぐ緊張してしまってダメなんです」

 

声のお悩みを聞いていくと必ず出てくる「緊張」や「あがり症」

 

何なのでしょうね?緊張って。

 

人によっては顔が真っ赤になったり、汗が止まらなくなったり、体が震えてきたり。

そうかと思えば、すごく緊張しているのに全然そうは見えない人もいます。

緊張って何?っていう羨ましい人も。

 

多くの人は緊張すると、いつもの状態とは違う自分に振り回されて、話すどころではなくなります。

それでも話をするのですから、もう何がどうなっているのかわかりません。

終わるとドッと力が抜けるのではないでしょうか。

 

私は緊張とは「自分への期待値」だと思っています。

 

上手くやらなくちゃ

良い印象を与えなくては

相手の期待に応えなくては

失敗したら自分が恥ずかしい

 

全部、自分に向かうものです。

ある意味、すごくエゴイスティックだと思うのです。

そして多くの場合、「自分の」思うように出来ずに周りが「良かった」と言ってくれても「いや、あそこがダメだった、ここがイマイチだった」と自分を責め続けます。

 

こうしていて何か得るものはあるでしょうか?

せめて「こうしたらいい」と自分なりに自分を導く方法がわかるといいですね。

 

どういう時に緊張するのか

緊張するとどうなるのか

そもそも緊張するってどういうことか

その緊張の根っこは何なのか

 

Voice Make Proのパーソナルレッスンでは一人一人違う根本原因を丁寧に紐解いて、どのようにしたら良いか道筋を立てていきます。

 

スムーズに自分を導くオペレーターになってください。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

オンラインレッスンも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

 


Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/

 


Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※