voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

相手を自分の土俵に乗せる

今日は少し女性に視点をあてた内容にしようと思います。

正直、気分の良い話ではないので、少しでも苦手だと感じたらお読みにならないでください。

 

このところ、女性の営業の方への研修が続いています。

内容は…

「営業相手に『女性』として見られて扱われる場合」

です。

 

男性のお客さんが営業の女性の方を恋愛対象としてしまうのです。

恋愛なんていうとキレイですけどね、内容はもっと下品な話です。

 

程度の差はあれど、このような経験がある方、多いのではないでしょうか。

 

女性の反応を見ながら少しずつ距離を縮めようとする男性、いきなりズバッと「付き合うなら契約する」と言ってくる男性、様々ですがどれもお断りですね。

 

まず、そのような扱いを受けた事に対して女性側に非は全くありません。

この事はしっかりと認識してください。

 

ハッキリ言わなかった、とか、隙があるからなんて言葉は真に受けないでください。

ほとんどの方がご自分の仕事に誇りを持ち、勤勉で誠実に対応する聡明な女性です。

 

しかしながら、頻繁に断りながら営業を進めていくのは本当に疲弊します。

 

研修では本来の仕事が進められるように、声からご自分の在り方を変えていきましょう、とお話させていただきます。

 

固まらない表情

声のトーン、速さ

凛とした姿勢

語尾の扱い方

質問の仕方

提案の仕方…

 

話の内容は大きく変わらずとも、少し意識でご自身の在り方自体が変わります。

すると相手も態度を変えてきます。

ここでようやく相手とフラットな状態になります。

 

更に相手がこちらの質問に対して答えてくれるようになると、こちらの土俵に乗った状態になります。

 

ここで焦って契約まで話を進めずに、次回のアポを取ってから次回以降にこちらの提案をしていくと、お互いにとって良い仕事がしやすくなります。

 

いつでも声からご自分の在り方を整える

 

相手と対等な仕事をしていくために。

 

何より大切な自分を守るために。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

オンラインレッスンも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

 


Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※