voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

声の高さは作られている?

日本人の声は世界一高いと言われています。

ドイツ人女性の平均周波数と日本人女性のそれは倍ほど違ってくるとか。

女性だけでなく男性も高いそうです。

 

声の高さは声帯の長さで変わります。

身長が高ければ声帯は長く、声は低くなります。

身長が低ければ声帯は短く、声は高くなります。

アジア人は欧米人と比べて身長が低いので声は高くなります。

しかし、同じアジア人の中で日本人の声が極めて高いというのです。

 

声の高低で印象は変わります。

高い声は

・明るく

・華やかな

・可愛らしい

・幼い

・依存的な

印象を与えます。

反対に低い声は

・落ち着いた

・セクシーな

・自立した

・近寄りがたい

・冷たい

印象を与えます。

 

声は身体的なものだけに左右されるわけではありません。

環境によるところも大きいのです。

 

ヨーロッパの石造りの建物が多い所では声の低い人が多いと言います。

建物の中で声がよく響き、高い声を張り上げなくても伝わるのです。

 

中東になると砂漠や岩、低木が目立ち、伝統的に住宅は日干しレンガで作られていました。

乾燥していて土でできた家の環境で出す声は

甲高い声の人が多いのです。

体格はヨーロッパの人と変わらないのに、です。

イスラム教のコーランを聞く環境で、声を高く張りあげる習慣が身についたのも一因と考えられます。

 

アジアでは木や藁でできた体格に合わせたこぢんまりとした住居です。

石造りの家に比べて声は全く響きません。

響かないと喉に力が入って、喉で響きを作る発声になります。

薄っぺらく高い響きになりやすいのです。

 

このように声の高さは身体の大きさだけではなく、環境によるところも大きく影響しています。

ある意味、癖付いているということになります。

 

前述しましたように、声の高さで印象は変わります。

今の自分を変えたい!と考える時、どんな声を出しているのでしょうか。

今の声はもしかしたらこれまでの環境も大きく影響しているのかもしれません。

自分を変えていく1つの糸口になると思います。

 

※参考文献※

「声のサイエンス」山崎広子著

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

オンラインレッスンも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

 


Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※