voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

舌の筋肉からわかること

Voice Make Proでは自信を持って声を出して、ご自分の生き方、人生をご自分で創造していくレッスンを行っています。

 

その人が声を出す過程でどこが強みなのか、また弱みなのかをお一人お一人にアドバイスします。

 

呼吸の仕方が得意な人、表情豊かな人、必ずどこか強みを持っていらっしゃいます。

 

Aさんは自営業で人と接する機会が多い方。

個人的な悩みを聞く事も多いとのこと。

一日中、お仕事をしていると夕方には声が枯れてしまうのが悩みです。

 

柔らかな雰囲気で、人に安心感を与えるAさん。いつでも人を受け入れるオープンさで、思わず悩みを相談したくなってしまうのも納得です。

 

レッスンを進めていくと、他のトレーニングに比べて極端に舌が動きません。

急に声が枯れてきて出しづらくなります。

 

舌のトレーニングを進めながらお話しをうかがうと、柔らかな雰囲気とは逆の、厳しい頑固な面が現れました。

 

・みんな自分に言いたい事ばかり言う

・そんな悩みをなぜ自分に言うのか?

・自分の仕事にプライドを持っているが、みんな感謝もしない

・本来の仕事だけしかやりたくない

 

こんな想いを隠すために更に雰囲気を柔らかくして、人から本来の仕事以上に頼られているのがわかりました。

 

そのため、(自分の本当の想いがダイレクトに伝わってしまうと感じる)舌での発音を最小にして、息と唇で無理矢理声を出している状態でした。

 

言いたいことが言えないのは心にも身体にも大きな負荷がかかります。

 

Aさんはご自分の本当の想いに気づき、舌のトレーニングを進めながら、発する言葉もその場を丸く収めるものではなく、ご自分の意思を的確に相手に伝わるものを意識していただきました。

 

2ヶ月後、はじめはご自分の意思を伝える事に恐怖すら感じていたそうですが、相手に的確に伝わることがわかると徐々に自然に声が出て、枯れることがなくなっていきました。

もちろん、舌での発音もスムーズになりました。

 

強みは更に伸ばしていく、弱みは気づいていただくことで、驚くほどのスピードでご自身が変化していきます。

 

Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/