voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

すべては年のせい

70代の男性が呂律がまわらず、病院で受診した話を聞きました。

呂律がまわらない、というのは重大な病気の症状につながります。

ご本人も不安になり受診したそうですが、診断は一言、

 

老化

 

うーん、身も蓋もない診断です。

もう少し解決策とか欲しいところですが。

 

しかしこの男性、ご自身なりに考えて歌のレッスンを受けにいらっしゃいました。

声を出す時間が増えれば、呂律も気にならなくなるのではないかと考えたようです。

素晴らしい着眼点です!

 

よくよく聞いてみるとこの男性、退職されてから誰とも話をする機会がなくなり、数年前に奥様を亡くされてますます声をださなくなったとのこと。

 

声を出すには呼吸をしますし、声帯を振動させて舌や顔の筋肉も使います。

会話をするには相手の表情や声から感情を読み取り、何の話をしているのか理解し、次の言葉を選び出します。

 

人と話をするというのは単に声を出すだけではなく、一度にたくさんの事を行なっているのです。

それらを普段、全く行わないとやはり退化して衰えていきます。

 

この男性の場合、「呂律がまわらない」というある意味わかりやすい症状が出たおかげで、ご自分の生活を見直すきっかけとなりました。

歌うことを通じて楽しみも増やしていただきたいと思います。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

オンラインレッスンも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

 


Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※