voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

内成績と外成績

自分に対する評価の基準を考えたことはありますか?

自己評価と自己肯定という表し方になるでしょうか。

 

私は「『内成績』に基準をおいてください」とお話します。

「内成績」とは自分で自分を評価する基準を自分のために決めることです。

 

その反対の「外成績」は他人にどう思われるかで自分の価値が決まることです。

例えば、

●他人から辛口の評価を受ける→落ち込む

●他人から褒められる→嬉しくて舞い上がる

というパターンです。

 

この「外成績」、普通にあるのです。

そこら辺にゴロゴロしています。

でも全く自分のためになりません!

断言します。

 

優秀なビジネスマンは一様に仕事で全力を尽くします。

仕事を最大限良いものにすること、誠実に仕事に向き合うことが自分の使命、役割りだと捉えているので、常に全力が出せるのです。

 

大リーグの松井秀喜選手やイチロー選手のコメントをみると「内成績」というのがよくわかります。

 

松井秀喜選手は自分がどんなにホームランを打ってもチームが勝利しなければ喜びません。

「チームの勝利を目指して自己ベストを尽くす」という内成績です。

 

イチロー選手はチームがどんなに低迷していてもヒットを打つことに集中して、素晴らしい守備プレーをします。

「自分のベストを尽くす」厳しいくらいの内成績です。

 

自分の価値を決めるのは他人ではなく、自分の価値観で自分を評価していくということです。

 

他人の評価で自分が浮き沈みするのは、自分の人生を生きていません。

他人に依存し、支配されています。

 

内成績ですと、自分で自分を自分の責任において努力し続けることが可能です。

 

自分で「コレをやると自分で自分が認められる」事は何でしょう?

どんな事でも良いのです。

厳しく設定しても誰も褒めてくれませんし、緩く設定しても誰にも怒られません。

自分でベストのポイントがシンプルにあるはずです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

オンラインレッスンも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

 


Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/

Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※