voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

気をつけ!を解除しよう

2020年のレッスンや研修も始まり、日常が少しずつ戻ってきました。

今季は暖冬だそうですが、それでも身がキュッと引き締まる空気です。

そうなると体が力が入って硬くなり、背中が丸まった姿勢になりやすくなります。

 

Voice Make Proのレッスンや研修では姿勢の大切さも常にお話ししています。

背筋が伸び、胸が開いた姿勢は、見た目にも清々しく、その時間、その空間が自分にもお相手の方にもとても心地よいものとなります。

 

しかし体に妙な力が入ってしまうと、清々しい雰囲気とは異なり、声が出しにくくなります。

妙な力が入った時の姿勢とは「気をつけ!」の姿勢です。

 

脚にも肩にも腕にも力が入り、背中が反っている姿勢です。

古い体制の軍隊のような姿勢です。

 

声を出す時、歌う時、いくら「姿勢良く」てもこれでは全く声が出せません。

体が固まってうまく声が出せないな、と感じたらご自分の姿勢がどうなっているのか意識してみてください。

 

結構、「気をつけ!」の姿勢になっている事が多いのです。

そんな時はあえて一度、だら〜んと姿勢を崩してください。

だらしない姿勢上等です!

その状態で少し声を出してみるとやはり出しにくいと思います。

そこから徐々に姿勢を整えて声が出しやすい体の位置を見つけます。

その時の姿勢は決してだらしない姿勢ではないはずです。

「気をつけ!」でもないはずです。

 

一度リセットしましょう、ということなのです。

冷えたり、緊張したりで体が固まっているのに「良い姿勢、良い姿勢」ばかり意識しても全てが不自然になるのです。

 

ご自身が固まっているという状態は、相手のことを「受け入れません」と暗に言っているのと同じです。

誰にとっても大切な時間ですから、良い時間となるために自分を整えられると良いですね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

オンラインレッスンも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

 


Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/

 


Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※