voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

ビブラートって何だ?

明けましてありがとうございます。

今年も声のオタクとして多方面から考えていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今年最初のお題は…

「ビブラート」です!

 

男性歌手の方から

「ビブラートってどうやってつけるんですか?」

と聞かれました。

「え?あなたはどうしているの?」

「自然についてたというか、なんとなくですね。だから説明できなくて困っています」

 

この男性歌手は元々持っている声の良さに加えて、豊かな音楽性でどの曲を聴いてもそれぞれに味があり素晴らしいのです。

だから是非この方に歌を習いたい!という人が大勢いるのですが、才能があるが故に説明出来ずにいました。

 

で、ビブラートなのですが。

ビブラートってどんなものをイメージするでしょうか?

 

声を震わす

声を響かせる

演歌歌手がやってるやつ

 

私のレッスンでも「ビブラートをつけたい」というご要望は多いです。

このご要望は不思議と男性からしか聞いたことありません。

 

適度に力を抜いて、適度に力を入れて、体や顔に響かせる

 

とビブラートは自然につくと私は考えてもいますが、もっと簡単に言うと、

 

音程がきれいに取れていれば自然にビブラートはかかる

 

ということです。

私が20年以上見てきて「ビブラートをつけたい」という人はほぼ全員、音程が微妙に低いです。

 

詳しく正確な音程が分からなくても、絶対音階なんてなくても、きれいに音程が取れると感覚的にわかるのでしょう。

皆さんきれいにビブラートがかかります。

「今、きれいにつきましたよ」

とお伝えすると、皆さん

「え?今のが?」

とおっしゃいます。ご自身のもつイメージとは

かけ離れているようです。

 

男性からばかり聞く「ビブラートをつけたい」ですが、おそらく微妙に低い音程をご自身でも感じているのだと思います。

それをどうしたら良いのかはわからないけれど、とりあえず「力」を入れて全身を固めてしまうようです。

力を入れたらとりあえず何かしらやってる感じにはなりますからね。

 

音程をきれいに取る

といっても自分ではどうなのかわからないかもしれません。

ご自身の声を録音して聞いてみると一気に解決することも少なくありません。

更にもう一歩、踏み出す時はプロの手を借りてみてはいかがでしょうか。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

オンラインレッスンも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

 


Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/

 


Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※