voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

自分で決めたら花マル🌸🌸

自己分析

家族や友人関係、進学先や就職先を考える時に

一度はやったことあるのではないでしょうか。

 

女子で学生の頃なんかは占いという名の自己分析もしたかもしれませんね。

 

自分はどんな人間なんだろう?

どんな本質を持っているのだろう?

私が家族や友人とうまくいかないのは、本当の自分が出せていないから?

私が本当の自分を出せる環境ってどんな所だろう?

 

自己分析する事で、無限にあるように見える選択肢の中きら方向性が見えてきたり、

これまでうまくいかないと感じていた理由がわかったり、と道が開けたようで結構楽しいものだったりします。

 

話は変わりますが、生まれてきた赤ちゃんの顔は、小学校卒業くらいまで、血の繋がりのある人の顔が何人分も表れます。

両親の顔はもちろん、その兄弟、祖父母、いとこなどなど、本当に色々な人の顔に似ます。

1人で生まれてきたのではないことを実感します。

 

私はその人の本質というのも赤ちゃんの顔のように様々な側面があると考えています。

穏やかな人にも激しい側面、

優しい人にも厳しい側面、

大人しい人にも活発な側面があります。

ですから自己分析を過信して、その結果に頼るのは危険だとも思うのです。

 

やればやるほどその結果に振り回されて、

今、これからの自分をどうしていくのか行動できなくなってしまっている、という人に何人も

会って来ました。

下手すると両親に恨みを持ったり、ご先祖様や前世(?)の話まで出てきて、謎の終わらない原因究明を始めます。

 

そういう方は往々にして依存心が強いのですが、そういう方に限って自立欲求が強いのも特徴です。

「自分でなんとかしなければ」

と焦る一方で、適切に人の助けを求めずに

「わからないんです。教えてください」

と何がわからないのかもわからずに、自分を丸投げします。

 

自己分析をした結果、

「で、どうするの?」は自分で考えて決めて良いのです。

自分の理想と少し違う方向にいたら今一度考えてみたら良いし、

どうしてもやってみたい夢があるなら、現在の自分との距離を読み取って、対応を考えたら良いのです。

 

その結果がもしかして失敗となったとしても

「自分で決めた」ことは必ず自分の栄養となります。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

オンラインレッスンも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

 


Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/

 


Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※