voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

目に見えないものを伝える

私はだいぶ長いこと、「音楽」を仕事にしています。もう20年以上になります。

「声」についても15年は経っています。

どこまでやっても「まだまだ」という感覚ですが、5年ほど前にある方から

 

「あなたは既に専門家です」

 

とビシッと言われてから自覚しました。

そうですよね。20年以上続けてやっていたら、他人から見たらプロです。

しかも仕事にしている、と言っているのですから。プロの自覚なしに仕事と言う方がおこがましいのです。

 

「音楽」も「声」も目に見えるものではありません。

風が吹けばサーッと消えてなくなる香りのようなものです。

それでも人に印象を残し、記憶され、何よりも「伝わる」のが「音楽」と「声」です。

 

これらを人に「教える」というのはどういうところに気遣いが必要になるのか?

ずっと考え続けてきました。

答えは生徒さん、研修先の企業の皆さんが教えてくれました。

 

人は大きく分けると、「感覚派」と「理論派」の2パターンがあります。

どちらもバランス良く脳を使えると素晴らしいですが、大抵どちらかが多く占めています。

 

私が感じるにはこの2パターン、男女の違いはあまりなく、生活習慣や環境に左右されているようです。

「どのモードでいる時間が長いか」

ということです。

 

感覚派の方には

「もっとキラキラした声で」

「5月くらいの草木の音で」

なんてお話してもOKなんです。

???って思われる方は今は理論派ですね。

 

理論派の方には

「1音の幅が1センチだと仮定して、あと2ミリ音を上げて」

「疾風怒濤の勢いでエンディングまで持っていきましょう」

なんてお話するとイメージが湧きやすいようです。

 

私は基本的には感覚派なので、理論派の方達にお伝えするのに頭を抱えていました。

 

で、今はココに向き合う時だと言わんばかりにレッスン生の6割以上がゴリゴリ理系男子になりました。

 

そこで理論派の方にはなるべく熟語を使うようにしました。

例えば

「5月の草木」なら「新緑」、

「気を抜かずに」は「油断大敵」

とか。

 

理論派の方達はわからない言葉はハッキリと「わからない」「それは伝わりません」とおっしゃってくださるので(本当にありがとうございます!)、毎回が実験です。

 

そこに数字も入れてみるとより伝わりやすくなりました。

「70%はできています。あとの30%は⚫︎⚫︎と▪️▪️です。残りの部分があと20%できるようなれば完成と言って良いと思います」

といった具合に。

(感覚派だとあと20%できると全部で90%できた!って思いますケド、違うんですよ。数学の問題ですね)

 

感覚派の方にこう言ってもピン!とくることは少ないでしょう。

感覚派の方にはイメージ先行の言葉にプラス「どうやって」を加えてお話すると進歩が早いようです。

イメージだけわかってもどうしていいのかわからないのです。

 

そうしていくうちに、感覚派も理論派も同じ言葉遣い、表現で伝わるようになっていきます。

そして、両者共に「なぜならば」と理由を先にお伝えすると、その後の取り組みがとてもスムーズになることもわかりました。

 

こう見ると多少の個性はあれど、感覚派も理論派もないのです。誰もが感覚も理論も使いこなせるのです。

 

「自分にはわからない、できない」

と思い込んで拒絶してしまう、あるいは判断できずに鵜呑みにしてしまうのは大変危うく、もったいないことです。

 

「目に見えなくても伝わる」からこそ、自分だけの思考にとらわれるのではなく、相手がどのような言葉遣い、表現方法にピンとくるのか見えてくると、もっと相手との距離が近づきます。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

オンラインレッスンも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

 


Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/

 


Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※