voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

良い緊張って?

人前で話すと緊張から声がうまく出てこない、というお悩みをよく聞きます。

 

間違えました。

「よく聞く」ではありません。

「必ず」出るお悩みです。

 

声が上擦る

声が震える

声が小さい

声がこもる

などなどなど。

 

適度な緊張感は集中力をあげて、良い結果を生み出しやすくなります。

私は声の仕事をしていますが、人前で話す時、歌う時など物凄く緊張します。

自分をより良く見せたい

失敗してはいけない

私を理解して欲しい

という思いがあるからです。

わかっているんです。自分でも。

緊張すると表情は硬くなり、脚や手は震え、変な汗をかいて、落ち着きを失います。

それでも、良い緊張感に変えていくことができます。

 

お腹で呼吸をするのです。

???何言ってるの???

と言われるの承知でお話ししています。

 

緊張すると呼吸が浅くなります。

それが表情や声、立ち居振る舞いにも影響していくのです。

ならば深い呼吸に意識して変えてみましょう。

 

息を吐いた時にお腹をへこます。

息を吸った時にお腹をふくらます。

 

どちらも始めは4秒ずつ、できるようになってきたら8秒ずつ。

騙されたと思ってやってみてください。

表情や声が変わります。

 

ホームページ

https://voicemakepro.com/