voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

芯のある声

「この人いい声だなぁ」

と感じる方は、お腹から勢いのある声を出しています。

 

声が低くても、高くても芯がある声なのです。

 

芯のある声は聞いている人に安心感を与えます。

どっしりと地に足ついた状態ですから、声だけでなく姿勢や表情まで安定するのです。

 

そう、声を出すのに大切なのは足。

足の裏、しっかりと地面をとらえていますか?

どんな靴を履いていても足の裏で地面をとらえると安定した、揺るぎない声が出せるようになります。

 

お風呂の中でなど、足の指でグーチョキパーってしてみてください。

はじめは思うようにできなくてもだんだん慣れてきます。

足に意識がいきやすくなります。

 

少し意識するだけで、足がしっかり地面をとらえて安心感のある声が出せますよ。