voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

売り上げアップの秘訣

その人の癖や性質は、声や話し方に表れると

お伝えしています。

 

声や話し方を意識していく事で、自分の内面的な舵取りがうまくできるようになるのです。

 

「内面的な舵取りがうまくいく」とは例えば、

 

・誰に対してもいつも同じ対応ができる

・好き嫌いの感情で物事を判断しない

・自分の感情に振り回されない

・相手の言動を必要以上に気にしない

・落ち着いているけれど冷たい人ではない

・目の前の状況に右往左往しない

・自分で決める事ができる

・違うと思ったら迷わず軌道修正できる

 

などです。

しっかりと地に足をつけながらも、視野は広く、聞く耳をもつって感じでしょうか。

こう書くと、

そんな立派な人いるの?

そうできないから悩んでるんじゃない!

という声が聞こえてきそうです。

 

もちろんこれは理想型かもしれませんが、「あっ」と気づいて軌道修正できれば舵取りはうまくいっているわけです。

私はそれを声からアプローチしています。

 

さて、世の中には「売上アップ」「集客力」などなかなか解決できないお悩みに対して、一発解決できそうな魅惑的なセールストークが並びます。

または「成績30%アップ保証!」とかね。

入り口は魅惑的ですが、問題はその次です。

やたらと不安を煽るセールストークが出てくるのは危険だと感じます。

 

以前、受けた営業電話がありました。

「オタクにもっと生徒さんが集まるように私達が力添えをします。」

お断りすると

「自分の力だけでどれだけ集客できましたか?

あー、今のままでいいというのですね。

素人考えって限界がありますよ。

それともあなたは旦那さんに養ってもらっているからお小遣い程度稼げればいいってことですか?このご時世に?あなた富裕層ですか?

もっと稼ぎたいなら1人では無理ですよね?」

もう全方位から突っついてきました。

よい気分ではないし必要ないので「結構です」とお断りしても、あらゆる手段でこちらの不安と怒りを煽ろうとしてきます。

思わず笑ってしまいそうになりましたが、これだけ突っつけば誰でも何かしら反応してしまうでしょう。

反応してしまうというのは、「少なからず心当たりがある」わけです。

笑ってしまいそうな自分の「心当たり」を考えながら電話を切りました。

 

この営業のやり方、程度の差はあれど多いなと感じています。

「私の事かも」と考えて購入へ持っていくのに

「不安を煽る」やり方は効果絶大です。

特に今の時期のような、

「何が正しいのかわからない」中では

「誰かに何かを決めてもらいたい」と願う人は

多くいます。

「強力なリーダーシップを求める」とは別の話です。

 

不安を煽るセールスは一時的には売上が上がるでしょう。

そのセールスでどんな人が集まってくるのかを考えてみてください。

人の言う通りにする、自分では決められない、依存的な人が集まります。

 

人に頼るのと(教えを請う、活かす)、人の言う通りにする(全て鵜呑み、それ以外しない)のは同じようで全然違います。

 

どんなお客様に自分を知ってもらいたいのか?

自分の商品を購入くださったお客様にはどうなってもらいたいのか?

 

ここをよぉく考えたら、不安を煽るセールストークは出てこなくなると思います。

不安を煽るセールストークを言うことでなぜか手応えを感じ、安心してしまう人、自分の中の不安や恐れを自覚するといいですよ。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

オンラインレッスンも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

 


Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/

 


Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※