voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

ダメだと思う前にやってみよう!

「ここはやるぞ!」

と意気込むとなぜだか声が出ずらくなる方がいます。

こんなにやる気はあるのに…

こういう時に限ってどうしてだろう?

自分はダメだなぁ

 

原因を考えているうちに、自分を責める方向へ行ってしまうことも多いようです。

このように、意気込むほどに声が出ずらくなるのは、力が入り過ぎているのです。

 

「そうか!力を抜くんだ!」

いえいえ、それでは余計に力が入ってしまいます。そもそも力が入っているところに更に力を入れるのですから、声が固くなり出しづらいのです。

 

良い声を出すには腹式呼吸

とよく言われます。

腹式呼吸って一体どういう呼吸か説明できますか?

 

寝ている時は腹式呼吸

息を吸った時にお腹が膨らんで、吐いた時にお腹がへこむ呼吸

 

どれもまぁ正解ではあります。

息を吸ってお腹が膨らむのはお腹に空気が入ったからではありません。

空気は肺に入ります。

何が起こっているのかというと、お腹が膨らむことで筋肉が脱力しているのです。

この脱力がどのくらいできたかで、次にお腹に力を入れて強く響く声が出せるのです。

 

脱力→力(緊張)→脱力→力(緊張)

を繰り返しているのが腹式呼吸です。

筋肉は収縮した時に力を発揮します。

寝ている時に腹式呼吸なのは力が抜けているからです。

 

緊張状態が続くと力が抜けずに呼吸が浅くなり、入るべき力が入らずに声が出ずらくなります。「やるぞ!」の意気込みも声が出ずらくなるということは、ネガティブな緊張状態であるといえます。

ポジティブな「やるぞ!」ならよく通りよく響く声となるのです。

 

何もご自分をダメだと思わなくて良いのです。

力の抜き方がわかれば変わるのですから。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

オンラインレッスンも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

 


Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/

 


Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※