voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

やって見せる力強さ

先日、30代前半の男性と一緒に資料作成しました。

 

これまで資料作成なんてしたことのない私は、せめて足手まといにならないようにと思っていました。

 

でもやったことないので、何に気をつけないといけないのかわからず。

それなら少しは気の利いたことが言えるようにしようと、資料内容を頭の中に叩き込んで臨みました。
それから、どのような資料にしたいのかのイメージを持ちました。

 

その男性は、PC操作のわからない私に全て自分でやって見せてくれました。

途中、私の意見を聞いてくれながら。
「そういうのなら、ここから図形を選んで…」
そして必ず聞いてくれるのです。
「これはあなたのイメージに近いですか?」

 

お陰様で最短時間で仕上がり、内容はお互い同じ認識で理解でき、私は今後、自分で資料作成ができるようになりました。

 

「とにかくやってみて」「自分でやらなきゃ覚えないよ」などはよく聞く話ですが、最初の一歩が出せない人には雲をつかむような話。
この段階で萎縮して動けない人は多いのです。

 

「やって見せてくれる」ことの何という力強さ!
そのような姿勢を示してくれるが故に、こちらも出来ることを出来る限り準備して臨めました。

 

子供にも大人にも「やって見せる」のはめんどくさいし、時間がかかるもの。
でも「好きにやらせてみる」ましてや「怒鳴る」なんて全然違う。
どちらも無責任な話な話です。

ここで失敗してしまうと、「失敗は悪」という

認識になり、チャレンジするのが怖くなります。

 

その男性、資料作成前は私のイメージしていることがイマイチわからなかったと話してくれました。

だから得意なPC操作で、私に応えようとしたと。

 

人はみんな、自分を大事にしてもらいたいし、

受け入れてもらいたいし、尊重してもらいたいと思っています。

相手にどうしたら、そう思っていることが伝わるのか?

どうしたら相手に自信を持ってもらい、お互いに足並みそろえて行動できるのか?

 

それらをどのように示すのか、今回この男性がやって見せてくれました。

 

人って何をしてくれたかよりも、どんな気持ちにさせてくれたかが残るのですね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

オンラインレッスンも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。


Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/


Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※