voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

3大お悩みには

人の悩みは「お金」「健康」「人間関係」のどれかに入るそうです。

 

その中でも「人間関係」。

いきなり専門的な話をしますが。

アドラーの心理学では人間関係は

仕事関係<友人<家族

の順に難しくなっていくとされています。

 

仕事ってお友達ではないしね

友達って家族ではないしね

 

共通の目的を達成したり、何かイヤなことがあれば、仕事関係の人や友人とは離れることができます。

簡単ではないのが家族、身内。

 

仕事関係や友人への「良かれと思って」は時に「余計なお世話」となってしまいます。

そんな時は「ごめんなさい」と謝って次回に活かせれば良いのですが、これが家族になると

「あなたのためを思ってしたのに!」

「私がそうしなかったら今頃あなたは…」

と更に踏み込んでしまいがちです。

そして子供からは「毒親」と言われてしまい、

パートナーからは「鬼嫁」「モラハラ夫」などと言われてしまうのです。

 

「人づきあいは腹6分目がちょうどいい」

と誰かが言っていましたが、正にその通りです。それが距離の近い人ほどお腹いっぱいにしようとするのです。

 

その距離を保つのに言葉遣いが大切です。

自分の感情のままに言葉を発しては仕事関係も友人ともトラブル続出です。

家庭内でも同じことなのです。

 

自分が相手に踏み込んでしまいそうになる時、言葉をグッと飲み込むのが大変ならば、言葉遣いを丁寧に整えてみてください。

よそよそしいとは別の、腹6分目の関係が保たれます。

いつもはここからトラブルに発展するのが、相手がニコッと笑ったり、素直に話しを聞いてくれたりすれば、あなたの気持ちは満たされるはずです。

言いたいことを放り投げて発散することが目的ではないはずですから。

自分が変われば相手も変わるとはこういう事なのです。

 

周りの仕事関係、友人とうまくいっている人たちをよく見てみてください。

まず家庭内がうまくいっています。

自分から変わる、動かすために言葉遣いを切り口にしてみてください。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

オンラインレッスンも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

 


Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/

 


Voice Make Pro Twitter

https://twitter.com/voicemakepro

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※