voicemakeproのブログ

見た目も中身も魅力的な人になるには?自信と余裕をもってコミュニケーションできるようになりたい!ご自身の「声」を変えることで理想の自分に変身しましょう

そんな事考えてできるの?

「多分、ノドを使って声を出していると思うんですよね。すぐに声が枯れちゃって。やっぱり腹式呼吸をしなきゃですよね」

 

体験レッスンにいらした方は大抵こんな風におっしゃいます。

自分なりに原因を考えて解決策まで導き出しています。

 

「そうです!よくおわかりじゃないですか!というわけでレッスン終了〜」

…とはならないのです。

そこまでわかるのに、肝心な事がわからない。

 

腹式呼吸って何?

 

よく言われるのが、

睡眠中の呼吸、

とか

息を吸う時にお腹が膨らんで、吐く時にお腹がヘコむ呼吸、

とかでしょうか。

 

私も目で見てわかりやすくするために、息を吸ってお腹を膨らませ、吐いてお腹ヘコませたりします。

ノドではなく、お腹で息の量をコントロールするのですよ、とお話します。

 

お腹というとほとんどの方が身体の前面のみを意識しますが、本来は腰回り、背中側も全部かな呼吸で影響しています。

 

背中側まで意識ができると途端に姿勢が美しくなります。

立っても座っていても美しい姿勢はその人の品格を表します。

 

というわけで腹式呼吸なのですが、実はお腹に息は入っていません。

息が入るのは肺です。

では息を吸ってお腹が膨らむのは何なのでしょう?

これは脱力している、という事なのです。

一旦しっかりと力を抜いて、息を吐く時に筋肉を使って声をコントロールしていきます。

ずっと力が入りっぱなしでは声が硬くなり、ノドや顔など本来力を入れなくても良い箇所に無駄な力が入ります。

 

脱力してリラックスできるからこそ、芯のある声を自在に出していけるのです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Voice Make Proでは企業研修、婚活向けレッスンをはじめパーソナルレッスンを行っています。

オンラインレッスンも対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

 


Voice Make Proホームページ

https://voicemakepro.com/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※